2012年10月5日 那須の紅葉速報

本日、峠の茶屋駐車場から朝日岳、三本槍岳、鏡ヶ沼(俯瞰)、姥ヶ平の紅葉の下見に行ってきました。

朝日岳1816m峰で日の出を迎える予定でしたが、思ったよりも風が強く、中の茶屋から先では爆風が吹いていたため、中の茶屋付近の斜面の陰で風をしのぎながら時間をつぶし、そのまま中の茶屋で日の出を迎えました。

中の茶屋にて朝陽に染まる朝日岳を撮影。光が赤いので紅葉の具合が分かりにくいですが、
       山頂付近が少し色づいてきた程度です。ピークまであと4,5日でしょう。

剣ヶ峰のトラバースルート。こちらの紅葉もはじまったばかりです。

朝日岳山頂より1816m峰。例年、那須の紅葉はここからはじまりますが、やはり見頃まであと2,3日です。

朝日の肩より熊見曽根方面。

スダレ山分岐付近より、真っ赤なカエデと朝日岳、熊見曽根、その間に茶臼岳の頭。
この付近のナナカマドの紅葉はちりちりに枯れてしまって全滅でしたが、カエデは色のいいものがいくつかありました。

三本槍岳に登る頃には雲が広がってしまいましたが、雲の切れ間からの光の模様が面白く、シャッターを切りまくりました。

三本槍岳から大峠に向かう登山道途中より鏡ヶ沼を見下ろす。
沼周囲の紅葉ピークは10日後くらいでしょうか。

上の写真を撮った場所の反対側(南)の紅葉がピークを迎えていました。

この後、来た道を戻り、姥ヶ平に向かいました。

熊見曽根より御沢源頭。ここの紅葉は毎年きれいです。

無間地獄付近より姥ヶ平を見下ろす。
       なかなかきれいに色づいています。

姥ヶ平のカエデの紅葉は、遠目にはきれいですが、近くで見ると結構葉が傷んでしまっています。
また、逆光気味で撮影すると鮮やかですが、順光だとただの枯葉のようにしか見えません。
茶臼岳と組み合わせて撮影するのなら、12時くらいまでがいいかもしれません。

明日も午前中は仕事が休みのため、一旦車に戻って仮眠し、天体撮影をするつもりでしたが、
目当ての場所はまだ紅葉しておらず、しかも夕方は雲が増えてにわか雨まで降りだしてしまったため、
天体撮影はあきらめて帰ってきてしまいました。

明日は備前楯山か台倉高山を予定しています。