2013年4月23日 那須周辺を徘徊

昨日は仕事が休みでした。
天気がいいので那須方面をブラブラしてきました。
 
恋人の聖地では、ランドマークの上に小さな雪だるまが置かれていました。
先日、季節外れの雪が降りましたからね。

 
 
続いて峠の茶屋駐車場へ

冬に逆戻りしたような景色でした。本当ならここから歩きたいところですが、今は無理できません。
 
 
駐車場脇の展望台より

幻の滝はちょっとした氷瀑となっていまいした。
 
 
この後、朝一番のロープウェーに乗って牛ヶ首あたりまで行く予定でいましたが、雪道ではやっぱり足に不安を感じたためやめておきました。
 
 
予定を変更し、駒止の滝へ

 
 
次になす高原自然の家に寄ってみると、鎖の雨樋が凍りついていました。
 

 
 
 
次に殺生石へ

この場所で、別の機会に撮りたい写真があるので、ロケハンしておきます。
 
 
次にビジターセンターに行き、那須について1時間ほどお勉強しました。
 
その後、桜の写真でも撮ろうと思い那須高原をウロウロしましたが、ここ数日の強風で散ってしまったようです。

 
 
もしかしたら、沼ッ原湿原に続く市道が予定よりも早く開通しているかもと思い行ってみましたが、やはりゲートは閉まっていました。ちょうど工事関係者の方たちが鍵を開けて入っていきましたが、一緒に入ったら出るときも時間を合わせなければならないので、やめておきました。

 
 
 
板室温泉の那珂川の上には毎年恒例の鯉のぼりがかけられていました。

 
 
 
次に、深山ダムとその先の大川、湯川の様子を見に行きました。

 
 
 
塩那道路は県道分岐から300mくらい先でゲートが閉じていました。

 
 
最後に、蟇沼(ひきぬま)のカタクリ群生地へ 

 カタクリは終盤でした
 
 
ニリンソウはちょうど盛りでした

 
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
ここ2週間、那須に行っていなかったので、貴重な情報有り難いですm(_ _)m
先日の積雪もかなり多かったことが分かり、助かります。
沼原への道はまだ開通していなかったんですね。

きりんこ

No title
akiさん、こんにちは♪
20cm以上は降ったと思いますが、すぐに融けてしまうでしょうね。
沼原への道は、予定通り27日に開通だそうです。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive