2013年5月6日 地蔵岳(アカヤシオは終盤)

今日で連休も終わりですね。今日はリハビリ登山の第2段として備前楯山に行く予定をしていたのですが、朝起きてみー猫さんのブログを拝見すると、タイムリーにも昨日行かれたとのことで、記事を読んでいるうちに何だか自分も歩いたような気分になってしまい、それなら違う山にしようということで行先を思案し、鹿沼の地蔵岳(県境に近いほう)を歩くことにしました。ここなら一般登山道でも静かな山歩きが楽しめるし(実際、今日出会った登山者は一人だけでした)、その割にはアカヤシオも結構咲くらしいんですね。
 
今日のルートはオーソドックスに粕尾峠からのピストンです(今の足の状態ではこれが限界です)。
 

地蔵平手前より地蔵岳
 
 
 

アカヤシオと奥に皇海山。急登がはじまると、すぐにアカヤシオが断続的に見られるようになります。
 
 
 

左奥の山は錫ヶ岳
 
 
 

 
 
 
 

ヤシオを愛でながら登っていると、あっという間に地蔵岳山頂に到着してしまいました。
 
 
 

横根山方面です。山頂のアカヤシオはさすがに色あせていましたが、散ってはいませんので、風はあまり強く吹かない場所なのでしょう。
 
 
 

前地蔵岳に足を伸ばします。
 
 
 

前地蔵岳に登る途中より、地蔵岳を振り返る。あの急な斜面を下りてきました。
 
 
 

前地蔵岳山頂よりアカヤシオと地蔵岳
 
 
 

氷室山方面
 
 
 

前地蔵岳から少し南に下り、県境の界標のところで引き返しました。  
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
アカヤシオやっぱり花少ないですかね
今年は裏明智もダメみたいですね
3月が異常に暑いと思ったら4月以降まめに寒波来るし、今年は本当に異常気象で花も咲いて良いのか悪いのか分かりませんね(笑)

足順調な回復で良かったです♪

松ちゃん

No title
登山者は、栃木百名山を目指す人が主ですから少ないですね。

アカヤシオが綺麗ですね。
ナイス~☆

足の骨折、回復早いですね。
でも無理しないで下さいネ
私は明日、入院します。
歳ですから回復遅いでしょうね。

アキjiiji

No title
この山も「山の神」辺りから釣り上り、そのまま山頂へ登り、峠からMt.バイクで下る・・・・・そのうち実行してみます♪

きりんこ

No title
魔法使いさん、おはようございます♪
標高1400m以下はだめでしたね。
これからの天気次第ですが、もっと標高の高いところであれば
もう少し条件がいいのではなかと期待しています。
足の回復は停滞気味ですが、無理なく徐々に一日の累積標高を上げていく予定です♪

きりんこ

No title
松ちゃん、おはようございます♪
GWというのに、静かな山に浸ることができました♪
今日入院ですか。今の医療技術は目覚ましいですから、
無理をしなければきっと良くなりますよ。
お早い快復をお祈りいたします♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、おはようございます♪
なるほど、その手がありましたね。地形図を見ると、2,3ヶ所よさそうなところがありますね♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive