2013年5月12日 満開のアカヤシオに酔いしれ、ついでに赤倉山

昨日はリハビリ登山の第3段として、半月山第2駐車場から赤倉山ピストンを予定していましたので、中禅寺湖スカイラインのゲートが開く7時に合わせてゆっくり自宅を出発しました。
 途中、明智トンネル出口の駐車地にアキ爺さんの車を発見し、
したところ偶然にも私と同じコースを歩く予定とのことで、急遽ご一緒させていただくことになりました。
 気になるアカヤシオはちょうど見頃をむかえ、花数は少ないものの先週までと比べればはるかにマシで、やっといい場所に当たることができました♪やはり、標高の高いところは4月の荒天の影響が少なかったようです。また、昨日は一日中暖かくて穏やかな天気でしたので、朝と比べて夕方にはずいぶん開花が進んだ印象です。昨日の時点で1550m付近が見頃でしたので、袈裟丸山は16日頃が見頃と予想します。

スカイラインのゲート前に6時55分に到着。歌ヶ浜の駐車場やゲート手前の駐車場は釣り客等の車で満車でしたが、ゲート開き待ちの車はなく、先頭で入らせてもらいました。

アキ爺さんが来るまで少し時間がありそうなので、スカイライン沿いのアカヤシオや駐車場からの展望を楽しみました。

このあたりのアカヤシオは8時を過ぎないと陽がささないので、7時台だと白根山や男体山を背景に撮影するのはコントラストが強くて非常に難しいんですね。

半月山第1駐車場より男体山

同じく、白根山方面。風がなく中禅寺湖の湖面が穏やかです。

第2駐車場より足尾方面

アキ爺さんと合流し、7:50に第2駐車場を出発しました。

アカヤシオと社山、白根の頭がちょっとだけ覗いてます

左奥に皇海山

昨日の撮影を終了する間際になって気づいたのですが、なんとRAWで撮影するのを忘れていました。いつもオートで撮影し、その場で色がおかしいと思っても現像時にホワイトバランス調整すればいいと思っているので、かなり痛い失敗でした。朝・夕の撮影でなかっただけ救いですが…

林道(神子内治山資材運搬路)終点より

林道からの展望はすばらしく、社山~大平山の稜線や皇海山、袈裟丸連峰が一望できます。

林道途中より右折し、赤倉山へ向かいます。はじめのうちはカラマツ林の中を下っていきます。
ここから赤倉山までは小さなアップダウンを繰り返し、少しずつ標高を下げていきます。踏み跡明瞭で赤テープも多く、迷うところはありません。笹も膝丈程度で歩きやすいです。

林道とP1514(茨倉山)の鞍部にはアカヤシオがあるのですが、そこから山頂まではアカヤシオの木が一本もありませんでした。しばらくアカヤシオに陽が当たりそうにないので、ここでの撮影は帰りにすることにして先へ進みます。

崖っぷちで頑張っていますが、いつ崩れてもあかしくありません。

P1514(茨倉山)より、男体山が見えます

鋸山、皇海山~三俣山方面

袈裟丸連峰

赤倉山頂手前より山頂方面(左ピーク)。湿地があり、笹も豊富でシカの楽園と思われます。
このあたりから笹の丈が腿あたりまで高くなります。

夕日岳方面は昼過ぎまで雲がかかっていました。

赤倉山頂です。

下山は往路を戻ります。

林道に出る手前の展望地で50分くらいかけてゆっくり撮影しました。この日は県境以西は一日中青空でしたが、歩いたあたりはちょうど雲の境目になっており、雲に弄ばれてしまいました。

奥の白い山は、温泉ヶ岳です。

林道を下ってアカヤシオの様子を見に行きましたが、標高1400以下の花はほとんど終わっていましたね。

林道よりアカヤシオと袈裟丸連峰

林道より、左奥に赤倉山

天空回廊のアカヤシオはこんなもんでした

天空回廊で来た道を引き返します。

引き返したあたりの林道の様子

帰りも、アカヤシオを撮影しながらゆっくり歩きます。

なかなかアカヤシオと白根山を組み合わせられるところがありませんでした。

軽めのコース設定にしたつもりでしたが、結構左足の患部が痛くなってしまいました。後からGPSデータを見てみると、累積標高800m超え、距離も約10Kmでした。今の自分にはちょっと歩きすぎでしたね。

帰る途中、スカイラインの展望地に寄って行きました。

ちょっと無理をしてしまいましたが、アキ爺さんにご一緒していただいたおかげで安心して歩くことができ、満開のアカヤシオも堪能し、充実した一日となりました。
アキ爺さん、お世話になりました♪