2013年5月22日 初音滝・三段滝(荒沢川)、相生滝(根通沢)

今日は足を負傷してからはじめて沢歩きをしてきました。
といっても、まだ沢靴で歩くのは不安があるので、スパ長で歩けるところを思案し、荒沢川と根通沢に行ってきました。
 
荒沢川には滝が多く、今の足の状態では一日ですべて撮影するのは厳しいので、今日は初音滝と三段滝に狙いを絞りました。今回初音滝へ行くのに、核心のチョックストーンはパスし、以前下見をしておいた初音滝のすぐ下に降りるルートを利用しました。
 

沢に降り立ったあたりの様子です。
 
 
 

初音滝です。この滝はやっぱりうまく撮れません。
 
 
 

滝の左側から、ヤマツツジを無理やりポイントに入れて撮影
 
 
 

高巻きの途中より
 
 
 

三段滝の上段です。手前の岩に惹かれて随分撮ってしまいました。
 
 
 

三段滝と赤い地層。一昨年の5月18日に来たときは高巻きの途中でミツバツツジとシロヤシオが満開でしたが、今回はどちらとも終わっていました。
 
三段滝を超え、慈観滝まで遡行しましたが、慈観滝は撮影の対象にならず、素通りです。
 
 

標高1200m付近でシロヤシオとミツバツツジが見頃でした。雲隠滝あたりまで行けば滝とツツジの写真が撮れたかもしれませんが、今日は相生滝に行きたいので林道を下ります。
 
 
 

相生滝(雄滝)です。手前の苔に陽が当たる時間帯に来たかったのですが、予定時間通り到着しました。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 雌滝
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
相生滝は冬しか行ったことが無かったので、滝前にあんなにきれいに苔が付いた倒木があるとは知りませんでした。
良い写真ですね♪

きりんこ

No title
魔法使いさん、ありがとうございます。
そうなんです。雄滝の前は苔の宝庫なんですが、前回うまく撮れなかったので、今回は時間も選んでリベンジしました♪

単焦点

No title
相生はやっぱりいい滝ですねぇ。。。
三段滝も撮り甲斐がある感じ。

みー猫

No title
こんばんわ。
さすがですね~。とても同じ滝を撮ったとは思えないです。苔のついた倒木や時間帯・・・なかなかマネ出来ませんです。またよいものをみさせていただきました。神秘的ですらあります!
みー猫

きりんこ

No title
単焦点さん、ありがとうございます。
ホント、相生は隠れた名瀑ですね。滝前は飛沫がすごいのが難ですが。
三段滝は、下の2段は崩れてしまったのが残念ですが、最上段だけでもいろいろ撮れますね。落ち口の岩がせり出しているので、上からも撮りやすいですよ(ちょっと怖いけど)。

きりんこ

No title
みー猫さん、ありがとうございます。
今回は滝の撮影が主目的でしたから、それに合った準備をしっかりしていきました。滝をそれなりに撮るなら、三脚は必要ですよ(笑)
足が快復して自由に歩き回れるようになれば、こんなにじっくり滝と向き合うことも減ってしまいそうです。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive