2013年7月15日 赤沼~弓張峠~緑沢~外山~湯元

昨日は魔法使いさん、ぐっちゃんと5時に湯元で待ち合わせの約束をしていたにもかかわらず、朝起きてみるとなんとびっくり5時10分。。。携帯電話の目覚ましをセットしたはずなのに‥‥と思って携帯を見ると、マナーモードに。。。orz
 魔法使いさんからの着信履歴もありました。。。慌てて魔法使いさんにtelし、追いつけるかどうかわからないけど、後から追いかけますと伝え急いで支度をして5:30自宅を出発。
 下道は空いていたため赤沼駐車場に6:30到着。と同時に小田代行きのバスが出発してしまう。。。
 次のバスまで待ってられないため、車に積んでいった自転車で弓張峠まで行くことに(湯元に抜ける予定ですから、後から自転車を回収に行くのは承知の上です)。

途中、小田代ヶ原の景色です。山の上は荒れてそうです。

7:00弓張峠に着き、峠に自転車をデポして無人観測所までは取付道を歩きました。

無人観測所から先の踏み跡が藪に隠れて見えないため、そこから入渓しました。しかし、沢はほとんどゴーロになっているためなかなか前に進まず、余計に時間がかかってしまったようです。それでも約40分で庵沢と緑沢の出合に到着しました。庵滝も見ていきたいところですが、お二人を待たせているため右の緑沢に入ります。はじめは伏流となっていますが、すぐに水流が現れます。外山沢を右に見送ると両岸が狭まります。

ほどなく、緑滝の最下段、25mの滝が見えてきました。

8:00、25m滝に近付くと、滝を撮影中のお二人が見えてきました。ご心配・ご迷惑をおかけしましたが、無事に追いつくことができて安堵の胸をなでおろします。
この滝は右が本流ですが、直登はかなりきびしいので左の枝沢から巻きます。

巻きの途中

ところが大きく巻きすぎてしまったようで、楽しみにしていた20m滝も一緒に巻いてしまいました。
振り返ると、遠くには半月山、社山~黒檜岳の稜線が見えてきました。

ツルツルのナメを少し行くと、緑滝40mです。
緑滝は今回は水量が少なく、迫力がないのがちょっと残念でした。魔法使いさんは滝の下段は水流を直登しましたが、私とぐっちゃんはケガをしているため安全に右岸の藪の中を巻きましたが、それでも結構急でした。

滝の上から見下ろすと、左岸に巻道があるのが見えました。あちらの方がより安全且つ楽に巻けそうです。

緑滝を越えるとすぐに源頭部の様相で、水量も減り、流木等で荒れた感じです。

途中、左からの枝沢がきれいにコケの付いた滝となっていたため、本流ではなく、枝沢に入ることにしました。

しかし、すぐに水が涸れてしまったため、トラバース気味に本流に戻りました。

本流も水量は少なく、このまま詰めても最後は急な感じがしたため、かなり手前(標高2000m付近)で右側の緩い斜面に取り付いたのですが、これはちょい失敗でした。急登の連続で、最後は藪のおまけもついてしまいました。
急登の途中、振り返ると中禅寺湖と南岸尾根が見えました。

藪を抜けると、ちょうど天狗平に飛び出しました。

稜線は風が強く、雨も混じりじっとしていると寒い寒い。すぐに湯元方面に下山します。
稜線上はハクサンシャクナゲが盛りでした。

せっかくなので、外山にも寄っていくことにします。
ハクサンシャクナゲと外山。

ちょっと開けたところから、湖上山が見えました。

一登りで外山山頂です。頂上からは日光連山と湯ノ湖が一望できます。

中禅寺湖と社山~黒檜岳方面。

すごい数のシャクナゲでした。奥に前白根山があるのですが、晴れてて脚立でもあればいい写真が撮れそうです。

あとは1時間ほど急な道を下り、湯本スキー場を通り、14:00に駐車地に着きました。

最後に、低公害バスに乗り、弓張峠にデポした自転車を回収して帰宅しました。
いろいろありましたが、魔法使いさん、ぐっちゃん、お疲れ様でした。

ログです。
この地図の作成に当たっては、国土地理院の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び基盤地図情報を使用した。(承認番号 平成24情使、 第617号)