2013年9月29日 那須紅葉情報

2013年9月29日
天気:快晴
メンバー:アキ爺さん、ぐっちゃん、きりんこ
コース:赤面山~三本槍岳~清水平~牛ヶ首~姥ヶ平~沼原
山行形態:紅葉狩り(一般登山道)
 
 
久しぶりの更新です。
それなりに山や沢には行っているのですが、なかなか気持ちに余裕がなくて
ブログ更新が滞ってしまいました。
昨日はせっかく那須の紅葉を偵察してきましたので、以前の記録はすっ飛ばして
那須の紅葉の様子をご報告いたします。
 
昨日は計画では太郎山旧道(新薙右岸)~太郎山~寒沢宿~旧郡界尾根~小真名子山~大真名子山~北尾根~寒沢宿を歩く予定でいたのですが、朝起きても気持ちが乗らず、中途半端な気持ちで行っても歩けるようなコースではないため、急遽アキ爺さんとぐっちゃんの計画に無理やり乗っからせていただきました。
 
 

赤面山の紅葉は1週間以上早かったです。朝日岳東峰(1816峰)が少し赤くなりはじめたところでした。
ただ、紅葉しているように見える木もよく見るとほとんどが茶色く枯れてしまっているので、この辺りの紅葉は
あまり期待できないかもしれません。あくまで個人的な予想ですが‥‥
 
 
 

ごくまれに、鮮やかなドウダンもありましたが、近くで見ると枯れてる部分があるんですね(写真はスダレ山山頂にて)。
 
 
 

三本槍岳手前のカエデも例年より色づきは悪いです。半分くらいは枯れてしまってます。
 
 
 

鏡ヶ沼周辺の紅葉はあと10日~2週間後が見頃でしょうか。風もほとんどなく、まさに鏡のような湖面でした。
 
 
 

流石山の北西斜面は結構色づいているようでした。ただ、大峠林道が通行止めですから歩いている人はほとんどいないと思います。来週は毎年恒例の井戸沢から上がろうかな?
 
 

1900m峰より三本槍岳と清水平。やっぱり色づきはよくありません。
 
 
 

剣ヶ峰のカリヤスモドキが綺麗でした。
 
 
 

牛ヶ首から姥ヶ平に下る途中です。カリヤスモドキが逆光に輝き、いいアクセントになりました。
稜線に比べると葉の痛みが少なく、こちらの紅葉は期待できそうです。今週末がピークでしょう。
 
 
 

全体で見るとこんな感じです。
 
 
 

姥ヶ平より。この後山全体がガスに覆われてしまい、ひょうたん池の撮影には間に合いませんでした。
ひょうたん池の紅葉ピークも今週末くらいと思われます。 
スポンサーサイト



コメント

ぐっちゃん

No title
お疲れ様でした。
5か月ぶりの那須は変わったところが幾つもあり新鮮でした。
おまけに雲海の上を1日中稜線歩きができたので大満足です。

これからもメジャ-系&マイナ-系をうまく織り交ぜながら行きたいですね♪

aki

No title
三本槍方面は行っていないので、様子が分かり助かります。
やはり、今年は1週間紅葉の進みが早いですね~。
自分も今週末が見頃だと思いました。今年はシャトルバスがないので、駐車場が大変なことになりそうです。

魔法使い

No title
オォッ!ジャストタイミング
来週紅葉見たいけど那須は混雑するし、マジで井戸沢登って流石山から紅葉楽しもうかなと思っていました♪
ただ週間予報で天気が怪しいですがきりんこさんさえ良かったら…
ちなみにきりんこさんが以前歩いた那須一周コースは私にはついて行けそうにないので、その時は大峠に置き去りにしてください(笑)

きりんこ

No title
ぐっちゃん、お世話になりました。
私も三本槍岳~清水平~朝日岳は久しぶりに歩きましたが、
随分と整備が行き届いていましたね。
混雑はできれば避けたいところですが、いいところに人が集まるのは必然ですからね。時間帯やルートを工夫しながらいいとこどりしたいですね。

きりんこ

No title
akiさん、ありがとうございます。
今朝の地元新聞にも紅葉は1週間早いと載っていましたね。
稜線の紅葉は正直期待薄ですが、姥ヶ平は大丈夫そうですね。
今年はシャトルバスがないのですか。大峠林道も通行止めですし、
本当にすごいことになりそうですね。

きりんこ

No title
魔法使いさん、ありがとうございます。
そうですね、天気次第ではありますがよろしければご一緒しましょう♪
私も那須一周をするほどまだ足の状態が快復してませんので、のんびりコースにしたいと思います。詳しくは直前になりましたら相談しましょう♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive