2012年10月21日 紅葉の奥鬼怒林道&ヒナタオソロシ沢

10月21日、山歩撮メンバーのアキ爺さん、魔法使いさん、ぐっちゃんさんと奥鬼怒周辺を撮り歩く。
 
この日はヒナタオソロシ滝の撮影を予定していましたが、さすがにこの時期、朝のうちは水が冷たいため、昼頃まで奥鬼怒スーパー林道をウロウロと撮影しながら時間を調整しました。
 
 

奥鬼怒温泉郷の紅葉も見ごろを迎えていました♪
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
午後になり、予定通りヒナタオソロシ沢に向かいます。
 
 

          ヒナタオソロシ滝最下段の滝です。直登は無理のため、一つ上流の沢から巻きます。
 
 
 

         この沢の左岸を巻いて本流最下段滝の上に下りました。
 
 
 

         本流の2つ目の滝です。
 
 
 

これは右枝沢の滝です。
 
 
 

 いよいよメインディッシュが見えてきました♪
 
 
 

水量は少なめですが、紅葉はちょうどピークでした♪
赤が色飽和してしまっていますね。
 
 
 
 

     少し色温度を下げて現像してみました。
 
 
 

滝の周りを紅葉がとり囲むようにフレーミング。
 
 
 
 
 

          沢の源流は岩間から水が湧き出す潜流瀑となっています。
          先月訪ねたアクダラ滝とよく似ています(同じ潜流瀑だから当然ですが…)          
 
 
 

          緑の苔と紅葉のコントラストが美しかったです。
 
 
 

岩盤に落ち葉が張り付いていました。
 
 
 

帰り際に、オロオソロシ滝の最下段の様子を見ていきました。
こちらもいつかは遡行してみたいです♪
スポンサーサイト



コメント

アキjiiji

No title
お世話になりました♪
お蔭様で素晴らしい景色を堪能できました♪
未だ感動の余韻と太腿の筋肉痛に・・・・・・
10日間ほど山に行く時間が取れませんが、撮ってきた写真の山が癒してくれそうです(笑)

きりんこ

No title
アキ爺さん、お疲れ様でした♪
最高のタイミングで行くことができて良かったですね♪
今朝は那須も日光も白くなっていますね。男体山のライブ映像では
霧氷がビッシリ着いていますよ。
10日も間が空いてしまうと次は冬景色を見ることになってしまうかも…

魔法使い

No title
お疲れ様でした。
今回は本当に良い時に行けましたね
私も大満足でしたが写真は量産の割にボツが多くて泣きそうです(-_-;)
ちなみに下から2枚目の写真はほぼ同アングルですが、今回撮った中では何とかお気に入りになった2,3枚の中の1枚です。
ただあのキ・キノコの写真を見せられてはどれをおいても・・・(>_<)

きりんこ

No title
魔法使いさん、お疲れ様でした♪
噂通りの美瀑に紅葉が彩りを添えて至福のひと時でしたね♪
私も被写体ブレや赤が色飽和してしまってほとんどがボツでした(泣)
キノコの作品も期待したほどではなくて、ちょっとガッカリしています。
次回はもう少し時間に余裕をもってリベンジしたいですね♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive