2014年3月9日 観音沼~観音山~甲子旭岳~大峠林道周回

昨日は約1ヶ月ぶりの山行でした。
滅多にない好天が期待できたので、裏那須の観音山~甲子旭岳を目指しました。
同行は山歩撮メンバーのアキ爺さん、ぐっちゃん、ハルパパさん。
ここ数日の降雪でラッセル必至でしたが、ほとんどの行程でぐっちゃんがトップを歩いてくれたため、
たいへん助かりました(^人^)
お天気も終日快晴無風で、しかも怒涛の霧氷祭り状態で最高の一日となりました。
 
 
どこを見ても霧氷だらけでした。青空に白い霧氷が映えます♪

 
 
 
 

 
 
奥が観音山です。

 
 
こちらは甲子旭岳

 
 
 
流石山~三倉山の稜線もくっきり見えました。

 
 
三倉山の右奥に燧ヶ岳が見えます。
 
 
 
三倉山をアップで。巨大な雪庇が発達しているのが見えます。

 
 
 
この辺りから見る甲子旭岳が私のお気に入りです。

 
 
観音山山頂より。
この辺の木は例年だとモンスターに変身しているのですが、今回は期待はずれでした。 

 
 
 
この日は北側もすっきり晴れていました。 

 
 
 
二岐山と奥に磐梯山。

 
 
 
三本槍岳。

 
 
一旦下って、甲子旭岳に登りかえします。

 
 
 
旭岳に近づくと、徐々に立派なモンスターが現れてきました。

 
 
 

 
 
奥がこのコースで最大の難所となる旭岳北稜の瘤です。
ここまでずっとスノーシューでしたが、この先でアイゼンに履き替えます。

 
 
旭岳山頂一帯がエビの尻尾になっていました。

 
 
 
旭岳山頂より流石山~三倉山。奥に長大な大佐飛山や日光連山も見えます。 

 
 
 
北側の展望。福島のほとんどの山が見えました。

 
 
旭岳を振り返る。

 
 
 
この稜線のラインは美しく、三本槍岳や赤面山からも目を惹きます。

 
 
 
手前の稜線を下っていきます。

 
 
 
下山途中より旭岳を振り返る。
今回は最後までお天気に恵まれました♪

 
スポンサーサイト



コメント

松ちゃん

No title
雪の甲子旭岳は、絶景ですね

ナイス~☆

旭岳は、雪の無い時期に甲子山から登りましたが結構キツイかったです。
天候に恵まれたとは言え雪山登山、凄いですね

ぐっちゃん

No title
お疲れ様でした。
病み上がりで周回出来るか不安でしたが最高の天気&樹氷祭りに我を忘れていました。
久しぶりに満足感一杯でした。次回もよろしくお願いします。

きりんこ

No title
松ちゃん、ありがとうございます♪
流石に一人ではキツかったと思いますが、仲間がいたので楽しく歩くことができました。
ナイスありがとうございます♪

きりんこ

No title
ぐっちゃん、お疲れさまでした。終始トップをまかせっきりで申し訳なかったです。
でもとても病み上がりとは思えない歩きっぷりで、頼もしかったですよ。
今回はすべてにおいて最高の条件でしたね♪
こちらこそ、またよろしくです。

ハルパパ

No title
天気も時期も場所も最高でした。ご一緒させていただいて、本当に感謝です。
今後もぜひよろしくお願いします♪

みー猫

No title
こんばんわ。
甲子旭は遠めにみて尖ってる分、見ごたえありますね!いいもの見させていただきました。ぐっちゃんさんもお疲れ様でした(笑)
みー猫

きりんこ

No title
ハルパパさん、お疲れさまでした。
今回は本当にいい時に歩くことができましたね♪
いつも条件に恵まれるとは限りませんが、今後ともよろしくです。

きりんこ

No title
みー猫さん、ありがとうございます。
旭岳は、遠くから見ても近くから見てもかっこいいですね!
特に冬は荘厳な装いで、おすすめですよ♪

アキjiiji

No title
昨年は観る事ができなかった「スノーモンスター」を観ることができ感激でした♪難所のコブも[きりんこ]さんのお蔭で安全に登ることができ良かった良かった♪次回も宜しくお願い致します♪
ところで今日は?

きりんこ

No title
アキ爺さん、お疲れさまでした♪
「スノモン」は観音山までの様子ではダメかと思いましたが、
その先で立派なものが見られましたね。
結果的には時間に余裕をもって周回もできたし、私も大満足です♪
今日は、県北の山は風が強そうなので、筑波山へ行ってきました。
といっても、妻と一緒に麓の梅林でお花見だけでしたが‥‥

dorapon

No title
最高です。!!!!!!(もう使う言葉がありません)
足跡が全くないですね。

ルートマップいいですね。(^^♪
このコースでどの位の時間歩かれるんですか-?

きりんこ

No title
doraponさん、ありがとうございます♪
本当に、言葉では言い表せないくらいの絶景でした♪
写真撮影に忙しくてなかなか前に進めませんでしたが、
ゆっくり撮影しながらで10時間弱歩きました。

aki

No title
なるほど、この周回ルートは楽しめそうですね~!
岩稜地帯以外はなんとかスキーで行けるかも知れませんね。

次回旭岳に行くときは、スキー、アイゼン、ピッケルのフル装備で行ってみたいと思います。

きりんこ

No title
akiさん、ありがとうございます。
後半は以前akiさんが歩かれたルートと被る部分が多いと思います。
核心の瘤を超えるところ以外はスキーで行けると思います。
せっかくスキーでいかれるのでしたら、ぜひ東斜面を滑降してください♪(登り返しは然程きつくないと思います)

snowbridge

No title
先日、お邪魔したsnowbridgeと申します。
青空と霧氷はたまりませんね。山をやっていて良かったと思う瞬間でしょうか。
素敵な写真は飽きませんね。
勝手にリンクさせて頂きます~

きりんこ

No title
snowbridgeさん、ありがとうございます♪
ホント、その通りですね。ここへ行った者しか味わえないご褒美ですからね♪
リンクありがとうございます。私もファン登録させていただきます♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive