2014年4月17日 花瓶山は花盛り

先日の山行で左足を負傷し、整形外科を受診して左下腿の肉離れと診断を受けたのですが、昨日の朝あたりから急に腫れと痛みがひいてしまったんですね。Drには申し訳ないんですが、診断を受けるときから何だか怪しいと思っていたんです。せっかくMRIを撮ったのに、「骨は大丈夫」くらいしか言ってくれず、触診で「アキレス腱も異常ないけど、その歩き方を見ると筋肉が断裂している可能性が高いので肉離れでしょう」という感じでした。もし肉離れをおこしていれば2,3日で痛みが引いて普通に歩けるようになるとは思えませんから、まともに歩けなかった原因が、おそらく腫れと内出血した部位がもっとも筋肉の収縮する部分だったためで、昨日は腫れと内出血がひいたために一気に症状が改善されたのだと思います。なので、自分としては皮下組織の損傷程度の打撲と結論づけました。
であれば、せっかく今日はお休みなので、軽く歩けそうなところを思案。本当は大佐飛山を予定していましたが、さすがにそれは不安なので、ちょうどイワウチワが見ごろと思われる花瓶山へ行くことにしました。
 
2014年4月17日
天気:晴れ
メンバー:単独
コース:うつぼ沢出合~向山~大倉尾根~花瓶山~次郎ブナ~花瓶沢土場(MTB)~うつぼ沢出合
山行形態:お花見ハイキング
 
今回は花瓶沢土場にMTBをデポし、うつぼ沢出合から尾根を歩き、帰りは林道をMTBで下りました。
コースの詳細はWeb上にたくさんの記録があるので省略します。
 
今回、足の具合もだいぶよくなったので、カメラフル装備と三脚を担いで行ったのですが、最初のイワウチワ群生地で興奮してカメラを出すと、何とカメラが動かないんですね。
 そういえば昨晩、CMOSセンサーを清掃しようとしてミラーアップをしたまま、他の用事ができてしまい、そのまま放っておいたのでバッテリーが切れてしまったんですね。しかも、こんな時に限って予備のバッテリーも忘れてしまったではないですか。やはり、医者の言うことを聞かないから罰が当たったんでしょうかね~。テンションが一気にダウンです
 10Kg以上の荷物がただの分銅になってしまいましたが、車に戻るのも面倒なのでそのまま歩き続けました。というわけで、不本意ながら今回の写真はすべて古いコンデジで撮影したものになります。
 
 

足の踏み場がないくらいイワウチワが咲いていましたが、残念ながらデジ一が動かない
 
 
 
 

 
  
 

 
 
 

向山から花瓶山の間にはカタクリの群落がいくつもありました。
 
  

 
 
  

如来沢沿いのニリンソウの大群落。デジ一がないのが悔しい~
 
 
 

帰りに御亭山に寄ると、山桜が見ごろでした。ここもデジ一で撮りたかった~
 
心配していた足の方も、100%とは言えませんがほぼ問題ないようです。
 
スポンサーサイト



コメント

みー猫

No title
こんばんわ。
なんともう直ったんですか!やっぱりきりんこさんは凄いです。
デジイチは、一難去って・・・というところでしょうか。
みー猫

単焦点

No title
ケガが治りつつあるようで、良かったです。
ムリしないでくださいね。

きりんこ

No title
みー猫さん、ありがとうございます♪
結局は、たいした怪我ではなかったようです。お騒がせしました(^_^;)
デジ一があれば、この後県北の桜巡りをするはずだったのですが‥‥

きりんこ

No title
単焦点さん、お騒がせしております(^_^;)
のど元過ぎれば…とならないよう、今後も十分気を付けます。

ケン

No title
群生していますね・・・こんなに群生している場所は暫く見ていません・・・凄い。
足・・・大事にしましょうね・・・一生使うものですから・・・。
昨日、富谷連峰を縦走して・・下山すると・・・。
林道脇にMTB・・・・が・・もしやと思ったのですが・・・。
違いましたね。
ケン

きりんこ

No title
ケンさん、ありがとうございます。
ここの密集度はすごいですよ。おススメです♪
今回けがはたいしたことありませんでしたが‥‥大事にしますね。
富谷連峰は、いずれMTBを使って縦走したいと思っています。
どこかでお会いできるといいですね♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive