2014年4月24日 お天気山・石裂山(アカヤシオ情報)

今日は大佐飛山~日留賀岳の縦走を計画していたのですが、足の快復が今一つのため、
アカヤシオを求めて鹿沼のお天気山(777m)と石裂山(879m)へ行ってきました。
先日の二股山の咲き具合から、標高800m前後あたりがピークだろうと計算し、この二つの山を選びました。
 
まずは、お天気山へ行きました。この山は前回歩いた時にアカヤシオの木が多いことを確認していたため、前々からこの時期に歩こうと思っていました。
日の当たりにくい斜面ではそれなりに咲いていましたが、

 
 
 
最も期待していた山頂付近の株はほとんど散ってしまっていました。先週の土曜日あたりがよかったでしょうね。
せっかくの青空でしたが、また来年以降の宿題にとっておきましょう。

 
 
お天気山のアカヤシオが終わってしまっていたため、一旦下山し、少し標高の高い石裂山へ向かいます。
 
こちらはドンピシャでした。奥の山が石裂山です。

 
 
 
石裂山頂のアカヤシオもピークをむかえていましたが、残念ながら日光連山方面は曇ってしまいました。お天気山よりも先にこちらへ来ていれば青空バックに撮影できましたが、仕方ないですね。また来ます。

今度の土日だと、石裂山のアカヤシオは終わってしまうと思います。
標高1000~1100くらいで見頃になるでしょうから、鳴虫山あたりがちょうどいい頃だと思います。
 
結局、二山歩きましたが足は何ともありませんでした。まあ、結果論だけで山を歩いていたら、そのうち取り返しのつかないことになりますからね。大佐飛~日留賀岳縦走も来年の楽しみにとっておくことにしましょう。
スポンサーサイト



コメント

ケン

No title
今年は早いんでしょうね。
月山が・・・・もう咲いているんですよ。
鳴虫山・・・これは良い情報をありがとうございます。
ケン

きりんこ

No title
ケンさん、こんにちは。
ここ2週間くらいの暖かさで、随分開花が進みましたね。
月山は来週の水・木あたりがピークと読んでいます。
鳴虫山は休日はきっと大混雑が予想されますので、
早めの時間か、マイナールートがいいと思います。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive