2014年5月22日 丹勢山

今日は、先日残した沢入トンネルから二子山を歩く予定でいたのですが、どうにもお天気が不安定なようなので、あまり歩かずにツツジが楽しめるところで日光の丹勢山へ行ってきました。標高は1400mくらいなので、ヤマツツジにはまだ早いでしょうが、トウゴクミツバとシロヤシオが目当てです。
 

丹勢山山頂付近のシロヤシオが満開でした。左が男体山、右が大真名子山ですが、山頂には雲がかかってしまいました。
 
 

時どき小雨が降ったりするので、しっとりとした写真も撮れました。
 
 
 

社山の下に中禅寺湖が見えます。等倍で見ると、遊覧船と上野島も写っていました。
 
 
 

丹勢山の後、近くのツツジ群生地へ移動しました。場所は、あまり荒らされたくないので秘密です。
とにかく、シロヤシオ、トウゴクミツバが1Kmくらい連続しております。
 
 

背景は夕日岳、薬師岳方面
 
 

男体山はずっと雲がかかっていました。来年以降、すっきり晴れたときに撮り直したいですね(というか、毎年通ってもいいくらいのツツジ大群落です)。
 
 

白、赤、紫の三色そろえてみました。このあたりのヤマツツジは1週間後が見頃かな?
 
 
 

これ全部シロヤシオです。
 
 
 

花だけ撮っていても変化がないので、「枯れ木と花」
 
 
 

第1いろは坂を見下ろす。これでだいたいの場所が特定できちゃうかな?
 
 
 

明智平ロープウェー駅
 
 

奥は大木戸山、三ノ宿山
 
 

 帰りの林道より、夕日岳、薬師岳方面。ヤマツツジはほとんど蕾ですが、満開になったら見事でしょうね。
 
 

ヤマツツジは1100m前後で満開でした。
 
 
おわり
 
スポンサーサイト



コメント

たそがれオヤジ

No title
こんばんは。
丹勢山ですか。これ、今日のお歩きですよね?
平日歩き、いいですねぇ。何ともうらやましい。
白も赤もピンクも咲きほこりじゃないですか。白以外にまだ旬の山があるとは思いもしませんでした。
丹勢山って、一回だけですが行ったことあります。曇り空で、中禅寺湖どころか男体山も見えず、地理的にどこの山を歩いているのか、さっぱりともわからないぐらいでした。
地形図を見れば当たり前のことなのですが、薬師やら夕日が見えるのが驚きです。
すぐにも再訪したいところですが、私には、きりんこさんが残した二子山が先行かなぁ。
話がずれますが、きりんこさん、県境こだわりモードでしたら、二子山を下ってから、軽く大萱山に行って来てくださいよ。ネットで見たら、ダブルでやっている方いましたよ。渡良瀬の上はクマさん要注意ですが。

きりんこ

No title
たそがれオヤジさん、おはようございます。
土曜が仕事の分、月に何日かは好きに休みが取れるので、有効に?山行に使わせてもらっています。
同じ場所であれば、トウゴクミツバの2,3日後にシロヤシオが見ごろといったところでしょうか。これからはヤマツツジ、レンゲツツジと続きますね。
今回は天気が不安定なので、あまり展望は期待していなかったのですが、思ったよりも晴れ間もあったりで、十分景色を楽しめました。
大萱山は、その先もつながっていないので、椀名条山まで周回してしまおうと計画していました。ただ、暑いのが大の苦手なので、11月くらいになるかな~と思っています。

みー猫

No title
こんにちわ。
いい場所ですね。内緒で正解と思います。今シーズンは調べる余裕もないので、きりんこさんの記事で行った気になっております。最初のが好みです🎵
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。お忙しいようですね。
ここは、ちょっと時間ができたときにでも行ってみてください。
那須のシロヤシオなんかよりも数が多く、大木も多いのに人は誰もいませんから、ツツジを楽しむだけでしたら最高の場所だと思いますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive