2014年6月4日 釜滝・三輪滝

今日は、観音川の釜滝と三輪滝へ行ってきました。
以前、何度も訪れたことがある滝ですが、随分久しぶり…8年ぶりくらいかな?
 
朝、東北道を走っていると霧雨が降っていましたが、甲子温泉あたりからはピーカンでした。出発前に各地のライブカメラを見た感じ、今日は曇りかな?と思ったのですが、読みがはずれました。こんなことなら甲子旭岳にでも行けばよかったのですが、すぐに気持ちが切り替えられませんでした。
 
旧甲子道路の通行止めゲートから20分ほど歩き、最初のヘアピンカーブのところから観音川へ入渓しました。
足回りはスパイク長靴です。
 
釜滝手前の淵

 
 
釜滝の滝壺
日差しが強く、コントラストがきつくて滝と滝壺を一緒に撮れません。
水中に光芒が差していたので、水槽持参で水中撮影をすればよかったとちょっと後悔。

 
 
シロヤシオの落花
標高1100mしかないのに、シロヤシオの咲き残りも結構見られました。

 
 
滑滝

 
 
三輪滝
もうちょっと水量があると思ったのですが、期待はずれでした。しかも、日が差す時間を勘違いしていまい、完全逆光になってしまいました。ここに日が差すのは12時~13時くらいになります。さすがにあと2時間以上待つことはできないため、消化不良のまま撮影終了としました。観音川のもっと上流にも滝があるのですが、面倒くさくなってしまい、スルーしました。
 

 
 
 

 
この後、予定していた日暮の滝へ向かったのですが、なんと大峠林道がいつも冬期通行止めになる場所(観音沼の1Km先)から全面通行止めとなっていました。道路の復旧工事のため、8月29日まで通行止めの予定だそうです。日暮の滝を撮影後、某沢で釣りをするつもりでしたが、あきらめるしかありません。気を取り直して阿武隈川のどれかを遡行しようかとも思いましたが、さすがに時間が遅いのでまっすぐ帰ることにし、昼過ぎには家に着いてしてしましました。
 
※大峠林道の工事は、流石山のニッコウキスゲの時期までに完了しない可能性が高いです。ご注意ください。
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
大峠林道の情報、ありがとうございます。

やはり復旧までかなり時間がかかるんですね~。

Wind Ripple

No title
三輪滝、知らない滝です。いい滝ですね。
会津ですか。行きたいけど那須を越えるのが私の足ではしんどい。

きりんこ

No title
akiさん、こんにちは♪
そうですね、山開きまでに仮復旧でもできればいいですけどね‥‥

きりんこ

No title
Wind Rippleさん、こんにちは♪
三沢や奥鬼怒へ行くよりは楽だと思いますが、この滝だけのために行くほどではないですよね~。近くへ行く機会があったら、立ち寄ってみてください♪

たそがれオヤジ

No title
那須の花もさることながら、渓流と滝の写真きれいですね。癒されますよ。
ところで、初歩的な質問なのですが、深そうな沢に見えますが、あんなところでも、スパイク長靴で十分に歩けるのですか?
えらく不思議な感じがいたしますが。

きりんこ

No title
たそがれさん、こんにちは。
なるほど、確かに写真ではわかりにくいですね。さすがに写真の深いところは長靴では歩けません。実際には右または左の岸に歩きやすいところがありまして、水の中を歩くのは、渡渉するときくらいです。勝手知ったる沢なので長靴で歩きましたが、知らない沢だったら沢装備になると思います。(沢靴で歩くと、アプローチが長いと靴底が減ってしまうのと、後から洗ったり乾かしたりの手入れが面倒なので、私の場合長靴の出番が多いようです)

snowbridge

No title
写真が綺麗でついつい見とれてしまいました・・・ホントお上手ですね。
自然は美しいんだと改めて見入ってしまいました。
又、ゆっくり来ます。

きりんこ

No title
snowbridgeさん、ありがとうございます♪
自然の美しさ、すばらしさを写真でお伝えできるよう、これからもガンバリます♪
今後とも、よろしくお願いいたします♪

瀑泉

No title
三輪滝には,未だ行っていないんですが,滝前は腰まで水に浸かって・・・じゃなかったでしたっけ?
スパ長でも行けちゃうんですか???

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは♪
三輪滝手前の淵は左岸側をへつるように超えることができますよ。
スパ長だとちょっとすべりやすいので注意が必要ですが‥‥
もし行かれることがあれば、観音川本流の少し上流にある滝もおすすめです♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、情報ありがとうございます。
乗用車で終点まで行けたのでしょうかね?
だとすると、平日でも通ることはできるでしょうが、
もし工事中だと気まずいですからね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive