2014年8月3日 やっぱり足尾の沢は鹿の墓場だった

8月3日、足尾の安蘇沢本流(カラ沢)を遡り拭沢を下降。
 
足尾の沢筋では、今年2月の大雪の影響でこれまでどの沢にも鹿の屍が大量に見られていた。
 
今回歩いたカラ沢と拭沢も例外ではなく、述べ百を超える鹿の屍を見た。
 
屍は既に骨のみとなっていたが、角つきの頭蓋骨も30以上は見たと思う。
 
頭蓋骨なしの角も10本以上見たが、さすがに今回は持ち帰ろうとは思えなかった。
 
以前は高値で売買されていたそうだが、現在はどうなのだろう。
 
もし鹿の角を探している方がいれば、足尾の沢へ行けば好きなだけ持ち帰れるだろう。
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
  
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
うゎ~(-_-;)
テンション下がるわ~
足尾の沢行く時はきりんこさん同行してくださいね

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんばんは。
テンション下げちゃってスミマセン。
沢自体は明るくて綺麗なんですけど、イメージ悪くしちゃいましたね。
次は仁田元沢あたりを予定していますが、予定があえばぜひ。

ぐっちゃん

No title
まじめに出かけてますね~♪
私は遠征しはぐれてテンション下がりまくりでお手軽半日コ-スでした・・・

鹿の頭蓋骨特集・・・マニアックですね~
今年はあちこちの沢で鹿の残骸を良く見かけるような気がしますが
それにしても100体以上・・・上のコメ↑↑同感。テンション下がるわ~(笑)

きりんこ

No title
ぐっちゃん、こんばんは。
アキ爺さんを見習って、天気や時間に応じ前もって行き先の候補を考えておくと、休みを無駄にせずにすむようです。
頭蓋骨特集はマニアックすぎましたが、あれだけの数を見てしまうと強く印象に残ったので、記事にしてしまいました。
次の記事でテンション戻してください♪

Wind Ripple

No title
雪が多く降ると鹿が死んでしまうんですか?私も少ないけど春先から5頭くらい見てます。
そうなんですね。それにしても立派な角ですね。え~と、行ってみようかな。なんて(笑)

きりんこ

No title
Wind Rippleさん、おはようございます。
今年2月の雪は短時間での大雪だったため、鹿も身動きが取れなくなって死んでしまったのだろうと思います。
おや、Wind Rippleさんも好き者ですか?(失礼)
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive