今日は家族でおでかけ

今日は、前日までの天気予報が変わって雨の心配がなさそうなので、一人で沢にでも行きたかったのだが、子どもの夏休み最終日ということで何だか一人ではでかけにくい雰囲気。まぁ、来週も泊りで遊びに行かせてもうらうので、今日は家族サービスに徹することにした。川遊びに行きたいとのリクエストがあり、静かな荒井川へ行くことに。というより、自分自身、加蘇のあたりで確認したい場所が何ヶ所かあったので、自分からこの場所へ誘ったようなものだが。
 
 
まずは加蘇山神社の裏手にあるという石仏を探しに行った。

 
 
あっさり見つかった。石裂山の登山口に向かう舗装道路のすぐ横にあった。
ネットでこの石仏の写真を見て、表情が良かったので一度見てみたかっただけのものであるが。

 
続いて、荒井川大滝までのアプローチを確認しに行った。以前と同じで、川口橋から先は通行止めとなっていた。一人であればここから滝まで歩いて行ってしまうところだが、今日はガマン。それにしても、この辺りは涼しい。鹿沼市街で27℃あったが、ここは20℃しかない。

 
 
腹が減ったのでそば屋に入った。確か、ここは今年みー猫さんが行かれた場所であることを思い出した。

 
そばを食った後、少し下って川遊びをしたが、涼しいので長い時間は遊んでいられない。試しに竿を出したら一発でヤマメが釣れた。
 
最後に、今日一番確認しておきたかった加蘇鉱山の遺構を見に行ってきた。 
加蘇鉱山跡は、鉱山マニアには有名な場所だそうで、詳細はマニアの方々の記録をご参照ください。

 
 
 鉱山マニアだけでなく、廃墟マニアにも堪らないところでしょう。

 
 
ここから先が最も楽しめる場所なのだが、今日はライトを忘れてしまったので、次回の楽しみとしよう。
下で家族が待っているので、今日はここまで。

 
スポンサーサイト



コメント

瀑泉

No title
昨日,きりんこさんに教えていただいた例の滝まで行ってきました。
後ほど,ブログにアップしますが,詳細は書かないことにします。
荒井川大滝は未だでしたか?あの滝も,水量が多い時期は見事ですが。
ちなみに,加蘇鉱山跡なら行った事がありますヨ。次男坊の石の趣味に付き合わされて。まぁ,σ(^^)には,石の良さなど,サッパリ理解出来ませんが(笑)。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。あの滝ですね。レポ期待しておりますよ。
荒井川大滝、実は未訪なんですよ。どなたかの記録で見ましたが、水量が少ないと非常に残念な滝のようですね。今回は下見に終わりましたが、紅葉か氷瀑の時期にでも行ってみようと思います。
加蘇鉱山、なんと瀑泉さんは既にご存知でしたか。やはり知る人ぞ知る名所なんですね。先日西沢金山の近くを歩いたので、後から西沢金山のことを調べていたら加蘇鉱山にたどり着きはじめて知りました。私も石はよくわかりませんが、廃なるものには強く興味があるので、次回は装備を整えて中を探検してきたいと思います。

Космическая пыль

No title
お疲れ様です。

きりんこさんは加蘇鉱山制覇されましたか?

ひとりは危険と他のブログにありましたが、私はひとり歩きの山歩き危険と看板にあってもスタンドアローン(笑)

きりんこさんもお一人で鉱山跡を歩かれたなら安心と思いまして(笑)

きりんこ

No title
むうたさん、おはようございます。

私もいつかはと思っているのですが、あいにくまだなんですよ。
ひとりは危険というのは、「万が一何かあっても誰にも見つからない」程度に解釈しています。自分としては、普段からそんなところばかり歩いているので、さほど警戒していませんでした。
むうたさん、よろしければ先達をお願いしますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive