2014年9月6日 前川大滝沢

2014年9月6日~7日
天気:9月6日:晴れ 9月7日:雨のち晴れ
メンバー:魔法使いさん、ぐっちゃん、きりんこ
コース:滑川温泉~前川大滝沢遡行~明月荘泊~滑川温泉
山行形態:沢登り
 
9月6日は吾妻連峰の前川大滝沢を遡行してきました。沢を遡行後、明月荘(避難小屋)に泊まって翌日は吾妻連峰の主稜線を歩く予定をしたいたのですが、夜半から翌朝にかけて強い雨が降り続き、結局そのまま滑川温泉への登山道で下山してしまいました。それでも初日は最高のナメと大滝を堪能できたので、十分満足な遠征山行となりました。魔法使いさん、ぐっちゃん、お世話になりました&お疲れさまでした。
 
 
枝沢の出合にかかる滝

 
 
 
極上のナメと小滝が交互に波状攻撃をしかけてくる。

 
 
 
ゴミも倒木もない美しい沢

 
 
 
前川大滝。デカすぎる。本日のメインだが、写真的には完敗。ソフトでちょっとアオリをかけてみました。

 
 
 
左側の流れがサラサラと美しかった。

 
 
 
大滝を巻き終えると、またナメ&小滝の連続。

 
  
 
 

 
  
 
 

 
 
 
 

 
 
 
潜滝。こんな美しい滝で沢遡行のフィナーレを迎えられるのが、またこの沢の印象を良くしてくれる。
滝の姿が見返り美人のように見えた。

 
 
 
明月荘に荷物を置き、近くの湿原で日没まで撮影タイム。日暈の一部が池塘に映り込んでいた。

 
 
 
草紅葉が夕陽に照らされて一段と美しかった。

 
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
お疲れ様でした。
予想以上にきれいな沢で大満足でした。
やっぱり井の中の蛙じゃダメですね
この機に私も県外に目を向けようと思います。
これからもきりんこさんの力をお借りしますね

ぐっちゃん

No title
お疲れ様でした。
主稜線歩きは出来ませんでしたが、それでも雄大な大滝と赤いナメでタップリ癒されました♪

きりんこさんでも写真はダメでしたか?
当然私は全くダメでしたので来年リベンジですね!
(そのあと温泉も入りたい♪)

きりんこ

No title
魔法使いさん、ぐっちゃんお疲れさまでした。
あの極上の赤いナメが今でも目に焼き付いています♪
はじめての沢は、写真的には反省点が多く残ってしまいますが、
やはりいい刺激になりますね。
天気予報を見て良さそうなところまで遠征するという、新たな選択肢が増えましたね♪

たそがれオヤジ

No title
うーん、とため息が出る感じの素晴らしい沢と滝ですね。
見返り美人ですか。いいですね。
こちら、振り返ったらコワ~な歩きでした。
行ってみたい、見てみたいの候補に入れさせていただきます。

きりんこ

No title
たそがれさん、こんばんは。
写真では表現しきれないほどの素晴らしさでした。
見返り美人、日光のカクレ滝に似ていますが、落差が20mもあります。地図に名前が載っているくらいですから、いい滝でした。
この大滝沢、東北人気No1の沢だけあって、オススメしますよ。私はフェルトで苦戦しましたが、他の2人はアクアで快適に歩いていましたので、この沢はアクアが断然向いているようです。
たそがれさんたちのお歩き、ちょっと条件が違うだけで、天国が地獄になってしまうのですね。やはり人の話は参考程度にして、実際は行ってみて自分で判断することが必要だと再認識しましたよ。

瀑泉

No title
大滝沢お疲れ様でした。
フェルト,結構,苦戦でしたか?
昔,滝見道で大滝下まで,アクアで歩いた事がありますが,まったく滑らなかった記憶があります。
でも,今はフェルトだからなぁ・・・此処も,湯川渓谷なみにコケまくるかも。。。

きりんこ

No title
瀑泉さん、おはようございます。
傾斜のある滝横の乾いた岩を登るときに限ってですが、アクアのフリクション効果が歴然でした。他の2人は手も使わずに登れるところが私には登れず、そのような場所は私は無理せず巻いてしまいましたよ。今回は小屋泊まりの大荷物で20Kgを超えていましたので、思う様に身体を使えなかったのもあるかもしれませんが。
濡れた場所だとむしろフェルトが上だとは思いますね。ゴーロも少ないので、コケる場所はあまりないようです。

魔法使い

No title
大滝沢に向かっている時、国道13号線のトンネル付近で「ひろたさんの車じゃない!?」と冗談半分で言ったの覚えていますか?
ところが、ひろたさんのHP見たら冗談では無かったようです。
ビックリでした(^_^;)

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんばんは。
HP確認しました!本当にそうだったんですね~
でもそれなりに有名な沢を歩かれたようですね。
私たちの知らないところがまだまだたくさんあるんですよね~
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive