2014年9月26日 那須の紅葉は見頃を迎えています♪

本日は午後から研修のため仕事はお休みでした。
せっかく午前中はお天気がいいので、那須の紅葉を偵察(のつもりだった)に行ってきました。
太郎山~川俣の記事が途中ですが、その前に那須の紅葉の様子をお伝えしたいと思います。

今日もいつものごとく朝寝坊し、家を出たのは予定よりも2時間遅れとなってしまいました。
慌てて準備をしたせいもあり、登山靴を持っていくのを忘れてしまい、仕方なくスパ長で歩くことにしました。
峠の茶屋駐車場を出発したのは6時でしたが、その時点で駐車場は意外と空いていて、20台くらいの駐車でした。

駐車場からの朝日岳です。やはり、皆さんが言うように今年の紅葉は早いですね~
天気が良すぎて、写真的には少しくらい雲がほしいな~なんて贅沢なことを考えていたら。。。

中の茶屋に着くと雲が出はじめて♪

あっという間に稜線がガスで見えなくなってしまった。俺が悪かったよ。。。
この後、景色がまったく見えなくなってしまいました。

そのうち再び晴れることを願いながら、のんびり足元の紅葉を観察しながら、とりあえず三本槍岳方面に行ってみました。

リンドウがまだ頑張って咲いてました♪

普段は見過ごしてしまいそうな、こんな景色にレンズを向けたりして

クロマメノキの実がたくさん生っていました。これおいしいんですけど、放射能を蓄積しやすいので食べない方が無難です。

ドウダンの赤が鮮やかです。

ナナカマド

ミネザクラ

カエデ

ヒメシャジンの枯れ花も、よく見ると逞しく生きています。

ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)

1900m峰まで行きましたが、一向にガスがはれる様子もないため、ここで引き返しました。

剣ヶ峰トラバース道より。なかなかガスが取れません。

この後、峰の茶屋避難小屋の少し下まで降りたところでうれしい出会いが。なんと、那須の山だよりのakiさんとはじめてお会いしました。うれしさのあまりいろいろ話し込んでしまいが、後から思うとパトロールのお邪魔をしてしまったのでは、と反省しております(^_^;)
本当はこのまま下山予定だったのですが、akiさんとお話をしているとみるみる雲が晴れていきます。時間もまだ余裕があるので、akiさんと一緒に途中まで歩きながら、再び景色を楽しむことにしました。

青空が戻ってきました♪

おーっ、今日初めて見えたけど、隠居倉の紅葉もきれだ♪

すっかり青空になりました♪

せっかくなので、姥ヶ平の様子も見に行きましょう。
うわー、ほぼピークじゃないか~。やっぱり、今年は早すぎます。

ややピーク前だけど、この緑が少し混ざったくらいが私は好みです。

時間はあまりないけど、ここまで来たら姥ヶ平まで行かなくては気が済みません。
ほとんど走りながら姥ヶ平を往復してきました。

いや~、いつ見ても素晴らしい。ていうか、今年は特に素晴らしい。

あまり時間に余裕はないので、駐車地へ急ぎますが、景色が気になってしまう。。。

駐車場に戻りました。雲がいい感じ♪

鬼面山の紅葉もかなり進んでいます。

那須の紅葉は、あと1週間くらいの間が一番の見ごろと思われます。

那須も予想通り,今週がピークでしたか。やはり例年より一週間は早いですネ。来週,台風が来たら,みんな葉っぱが落ちちゃいそう。

瀑泉さん、おはようございます。
那須も今がまさにピークですね。私も20年くらい那須に通っていますが、ここまで早いのははじめてです。台風が来たら1日で全部散ってしまいますから、この時期は私もいつもそのことを心配していますよ。

aki

こんにちは。
この記事を見落としていました。すいません。
自分もお会いでき、さらにいろいろお話が出来て嬉しかったデス。
パトロールはボランティアなので、全然大丈夫ですよ~。

今年の紅葉は本当にキレイでしたね~。しかも、ピークが早すぎましたね~。そのせいか10月の3連休は、人が少なかったです。

またお会いできるといいですね~!

akiさん、こんにちは。
その節はありがとうございました。
紅葉はあの日から4,5日間がよかったようですね♪
今はWebで簡単に情報が得られますから、皆さんいい時期に行かれたのでしょうね。
私も多いときは年70回は那須に通っていたのですが、最近は御無沙汰でして、今回も4か月ぶりに訪問した日にakiさんとお会いできてとても嬉しかったです♪名刺も大事に取ってありますよ。
きっと冬は何度か那須に行くことになると思います。またお見かけしましたら、声をかけさせていただきますね♪