2014年9月27日 日光白根山周辺の紅葉は今が盛りです♪

今日も午前中だけ時間があったので、金精トンネルから前白根山を往復してきました。
 
金精道路から前白根山まで、全体的に紅葉見頃でした。
 
 
今日は竜頭の滝のあたりで日の出の時間を迎えました。昨日の疲れが残っており、この時点では山を歩くモチベーションが上がらず30分くらい滝を眺めていました。橋の下あたりの紅葉は既にいい感じです。

 
 
 
それでもとりあえず金精トンネル手前の紅葉だけでも見てこようということで、あまり気が乗らないまま向かいました。金精道路沿いの紅葉も見ごろになっていました。

 
 
下の方では曇っていて稜線が見えなかったのですが、金精トンネルまで上がると雲海の上でした。ここまで来て歩かないのも勿体ないし、周りの人たちが次々と歩き出す姿を見ていたらやっと歩く気分になりました。

 
いざ歩き出すと快調で、先行者をごぼう抜きです。

 
 
 
 金精峠から先を歩いている間は曇っていましたが、五色稜線に上がるとまた晴れてきました。 

 
 
 

 
前白根山のダケカンバを楽しみにしていたのですが、今年も枯れてチョリチョリになっているものが多かったです。それでもここ数年ではいい方だとは思います。前白根から白根隠の間の紅葉は既に散っていました。

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
今日も午後は用事があるので、10時前には五色山から下山を開始しました。

 
 
 

 
 
温泉ヶ岳も綺麗に色づいていました。 

 
さて、明日はどこ行こうかな♪
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
紅葉狩りいいなぁ~
天気がいいこの土日、田んぼからうらめしげに日光連山みながら、またまたお百姓さんに精出してます。(T_T)

きりんこ

No title
魔法使いさん、なんだか自分だけ毎日いい思いをして申し訳ないです。
明日もでかけられないとは、残念ですね。私はどこに行くかまだ迷っていますよ(^_^;)

瀑泉

No title
今日は,苗場山の紅葉を楽しんで来ました。日光白根もバッチリ見えましたヨ。
朝のうち,関東方面は深い雲海の中と感じましたが,頭一つ抜けてましたか。

きりんこ

No title
瀑泉さん、おはようございます。
苗場山も紅葉良かったでしょうね。なんと、日光白根が確認できるのですか。今度行ったときはチェックしてみます。
朝、雲海の下にいたときは今日はだめかな~なんて思いましたが、上に出たとたん、スイッチが入っちゃいました(笑)
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive