2012年11月11日晩秋の里山歩き(氷室山・根本山・熊鷹山・地蔵岳)

今日はいつ雨が降り出すかわからず、この時期雨の中歩くのも嫌なので、
もし降ってきたらすぐに下山できる山を探し、県境の氷室山・根本山と熊鷹山、
そのあと車で粕尾峠まで移動し、地蔵岳に登ってきました。

コースタイム
(氷室山・根本山・熊鷹山)
大滝側登山口9:00 - 氷室山9:30 - 宝生山9:45 - 十二山10:13 - 根本山10:35 - 十二山10:50
- 11:08熊鷹山11:16 - 十二山11:31 - 宝生山12:00 - 氷室山12:11 - 12:49登山口

(地蔵岳)
粕尾峠13:20 - 地蔵岳13:45 - 14:05粕尾峠

氷室山へは、大滝側の登山口から歩きました。

紅葉は終盤です。

ところどころ、綺麗に色付いたもみじもありました。

椀名条山への分岐

東側の展望

氷室山の山頂

氷室山神社

氷室山から少し行くと、黒坂石(くろざかし)への分岐。そのすぐ先で三滝への分岐があります。

宝生山の山頂には山名板が多数

宝生山から250mくらい行くと、突然目の前に重機が現れます。

黒坂石からの林道を稜線のここまで繋げているようです。

袈裟丸山から北の稜線はすっぽりと雲の中でした。

稜線はほとんどこんな感じです。落ち葉を踏む感触が心地よいです。

十二山のピークを巻いてしまったため、帰りに寄ることにして根本山に向かいます。

根本山神社

根本山山頂。途中、巻き道をしばらく進んでしまい、5分ほどタイムロスあり。

根本山神社を起点に、壹丁目・二丁目と刻まれた丁石がありました。
             熊鷹山に向かう途中に六丁目がありましたが、それ以外は確認できませんでした。

十二山の手前にある石祠

十二山の山頂

熊鷹山の展望台より、根本山。熊鷹山頂では、団体さんが休んでいました。

熊鷹山の展望台からの眺望は素晴らしく、まさに360度の展望が得られますが、
今日はあいにくの天気で、日光の山々は見ることができませんでした。

せっかくなので、パノラマ写真をどうぞ(拡大可)

南~西。目の前の丸岩岳も気になります。赤城山の上の方は雲に隠れていました。

北~東。

東~南。

展望を楽しんだら、十二山経由で登山口に戻ります。

行くときは素通りしてしまいましたが、三滝分岐の手前の石碑を
             よく見てみると、道祖神の文字が刻まれていました。

すぐ近くには石祠もありました。

行くときに気になっていたのですが、林道が登山道と並行しているところがあり、しばらく林道を辿って行ったところ、登山口からどんどん離れてしまい、結局引き返すことになり、10分ほどタイムロスしてしまいました。

登山口に戻ってもまだ雨は降っていないため、次の目的地、地蔵岳に向かいます。

粕尾峠(やや足尾寄り)の地蔵岳登山口

木々の間から地蔵岳を望む

約10分で地蔵平

地蔵平には首のない地蔵が

「首欠地蔵尊」と書かれているようです。

地蔵平から一気に登り、地蔵岳山頂です。

山頂に着いた頃、ちょうど霧雨が降り出してしまい、急いで下山しました。
雨が降らなければもう一山くらい行きたかったのですが、今日はこれで終了です。

今日のちょっと変わった画像