2012年11月16日 日光白根山

半月山から中禅寺湖畔に下りた頃(9時)には白根山の雲もとれてきたため、予定よりも6時間遅れで菅沼登山口に向かいました。

歌ヶ浜駐車場より白根山方面

金精道路から見る外山から前白根山の稜線や温泉ヶ岳には霧氷が結構着いていました。
金精トンネルを抜けると、いつも通り群馬側の道路はアイスバーン状態でした。

10時に菅沼登山口を出発。駐車場には私以外に4台の車がとまっていました。
たぶんこの日は私が最後の入山者だと思います。

温泉ヶ岳や五色山の稜線は霧氷がビッシリとついています。
気持ちも逸って自然と歩くペースが上がります。

木々には雪や霧氷がどっさりと着いています。
標高を上げるにつれ積雪量も増えますが先行者のトレースがあるので楽をさせていただきました。

弥陀ヶ池は全面凍結していました。池の周囲も霧氷で覆われていましたが、陽が高くなるにつれパラパラと落ちています。

当初の予定では五色山から前白根山経由で奥白根山に登るはずでしたが、出発が遅れたため外輪山には回らず真っ直ぐ奥白根山に向かいました。

座禅山の分岐から奥白根山方面に登り始めると、雪面がクラストしており重アイゼンを装着しました。

霧氷が綺麗です。

シャクナゲの葉も霧氷に覆われていました。

北西方面の視界が開けてきたため、しばらく撮影タイムです。
燕巣山と四郎岳の奥に燧ヶ岳と真っ白な平ヶ岳。

鬼怒沼湿原の奥に会津駒ヶ岳

至仏山方面

燧ヶ岳をアップで

山頂まであと一息です。風はだいぶおさまりましたが、日陰は寒いです。

山頂一帯はエビの尻尾に覆われていました。

奥白根山頂

山頂より日光連山方面。五色沼も全面凍結していました。ここまで真冬のような景色を楽しんできましたが、周りの山を見ると、まだ初冬なんだな~と気付かされました。

白根隠山方面

山頂を一周したら、丸沼高原に向かって下山します。もちろん、この先にトレースはありませんでした。積雪は吹き溜まりでは膝上までありましたが、ほとんどは20~30cm程度で、壺足でも問題なく歩けました。登山道も雪で隠れていましたが、よく見ると道型がわかるので、迷うこともありませんでした。

錫ヶ岳方面

大日如来

このあたりに来ると、真新しい熊の足跡がたくさんありました。しかも大小さまざまありましたので、
数頭棲息しているようです。

不動岩

二荒山神社。この辺まで標高を下げると、積雪量も10cmくらいでした。

丸沼高原ロープウェー山頂駅の風景です。ロープウェーの営業は先週で終了しており、スキーシーズンが始まるまでは休業中です。
当初から、ここで夕陽の撮影を予定していましたので、15時に到着したため、あと1時間半ここでゆっくり撮影です。

残念ながら、天空の足湯はお湯が抜かれていました。

ここからの白根山の形はカッコよくて好きです。

山頂部分をアップで見ると、迫力が増しますね。

アーベンロートもピークを迎えました。

これが最後のカットです。西の空に雲はなかったのですが、霞がかって弱弱しい光となってしまい、期待したほど赤く染まってくれませんでした。

この後は暗くなった作業道を歩いて下ります。ちょうど下山を開始したところ、ロープウェーのケーブルを点検している作業員の方に声をかけられ、作業用のゴンドラに乗せてくれるというのですが、今後、作業道の途中から大広河原経由で錫ヶ岳に行く際の下見もあるので、丁重にお断りしました。 後から思うと、もし乗せてもらっていたら、山麓駅まで下りてしまうことになり、菅沼の駐車場までかえって遠くなってしまうところでした(作業道を使えば、標高1650m付近の国道のヘアピンカーブのところに出られます)。それでもツルツルに凍った国道を1時間近く歩き、最後はへとへとになりましたが‥‥