2014年を振り返る(風景編)

みー猫さんのマネをして、私も今年1年間を振り返ってみました。
今年は昨年のように大きな怪我もなく1年を過ごすことができました。
その分昨年よりもかなり山行の回数が増えちゃいましたね。
振り返ってみると、今年は足尾を中心に、例年よりもマニアックな山行が多かった年でした。
そんなわけで、今年は
①風景編 ②滝・沢編 ③マニアック山行編
の3部作として写真で総括してみようと思います。
 
今回は①風景編ですが、基本的に明るく綺麗な風景写真が好みなので、似たような写真が並んでしまうと思います。また、使いまわしの写真が多くなると思いますが、何卒ご容赦ください。
 
今年の山初めは1月3日の茶臼岳でした。

 
 
同じく茶臼岳

 
 
1月5日、珍しく自宅近くの公園にシモバシラを撮影に行きました。

 
 
1月5日、歌ヶ浜のしぶき氷

 
 
2月5日、赤川ダム。雪が降った翌朝、仕事前に撮影に行きました。

 
 
2月1日、那須

 
 
2月1日、三本槍岳で夕景撮影。この後ヘッデン点けて北温泉に下山。

 
 
3月9日、観音山~甲子旭岳を周回。霧氷祭りでした。

 
 
スノモンも見られました。

 
 
 
3月16日、日留賀岳

 
 
 

 
 
巨大雪庇に出会えました。

 
 
4月9日、女夫渕から引馬峠を経て台倉高山へ。

 
 
山頂からの大展望。

 
 
ここも雪庇だらけでした。

 
 
4月13日、男鹿岳に登り、アキ爺さんと一緒に栃木百名山完登。

 
 
男鹿岳側より大佐飛山、日留賀岳方面。この後、下山中に足を負傷しましたが、幸い軽傷ですみました。

 
 
4月17日、花瓶山で負傷した足の状態を確認。イワウチワの大群落に出会えたが、デジ一のバッテリーを忘れてしまう失態。

 
 
4月20日、二股山のヒカゲツツジ

 
 
ミツバツツジ

 
 
4月24日、アオアヤシオを目当てにお天気山へ行くも花は終わりかけていた。

 
 
同じ日、石裂山へ移動したら、ちょうど見ごろだった。

 
 
 

 
 
4月27日、鳴虫山のアカヤシオ

 
 
5月5日、中禅寺湖のアカヤシオ

 
 
5月22日、丹勢山の近くでツツジの群生地を発見。

 
 
6月1日、那須

 
 
 

 
 
6月29日、三本松ルートで男体山へ。

 
 
男体山のコウシンソウ

 
 
7月2日、馬坂峠より帝釈山、田代山、台倉高山へ。そこらじゅうにオサバグサが見られた。

 
 
田代山

 
 
7月27日、仁下又沢から錫ヶ岳へ

 
 
錫ヶ岳から下山後、蓼ノ湖へ

 
 
9月26日、那須の紅葉

 
 
 

 
 
9月27日、竜頭の滝。

 
 
9月27日、五色山より。今年はダケカンバの黄葉がまずまずでした。

 
 
10月4日、県境稜線から皇海山、鋸山方面。

 
 
シゲト山付近より、松木沢方面。

 
 
10月18日、沢入山の紅葉。2週連続の台風で紅葉は壊滅でしたが、所々に耐えて残った紅葉もありました。

 
 
11月5日、白根山

 
 
 

 
 
11月16日、男体山

 
 
11月23日、国境平付近

 
 
11月23日、皇海山東尾根より

 
 
12月9日、男体山

 
 
スポンサーサイト



コメント

みー猫

No title
おはようございます。
どれも素晴らしい写真ばかりですね!しかも容易に行けるところ、時間ではないので一枚の写真に重みがあります。同じく選ぶと雪が入ってる写真が多くなってしまいますがしょうがないですよね……続編楽しみにしてます🎵
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、おはようございます。
こうしてみるとやっぱり雪景色が好きなんだな~と思います。雪のない時期は沢や藪を歩くことが多いので、結果的に開けた景色の写真は冬が多くなってしまいました。
続編、なんだか以前の記事をただ繰り返すだけになりそうですが、ぼちぼちアップさせていただきます♪

aka*ake*

No title
こんにちは
どれも綺麗な写真ですね。

魔法使い

No title
こうしてみると結構歩いていますね
風景・沢(滝)・マニアック編と3つに紹介できるとは…

私も真似して振り返ってみたら出かけた総回数が23回
しかも内14回が沢(滝)でした。
山では那須が7回行ってますが2,3月と先月だけで6回と狭い時期しか行ってなく、日光に限っては男体山のみ2回(今年登り初め&前回日曜日)でした。
いつの間にか写真屋さんじゃなく沢(滝)屋になっている様な…(-_-;)
来年はもうちょっと写真屋さんに戻ろうかな…(笑)

きりんこ

No title
aka*ake*さん、こんばんわ。
ご訪問、コメントありがとうございます。
綺麗な写真が撮れることを第一の目標にしておりますので、そういっていただき光栄でございます♪

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんばんわ。
今年は結構出かけましたよ。魔法使いさんの倍以上ですね。その割にはたいした写真が撮れなくて…マニアックの回数が多すぎたかな?
私も最近写真屋じゃなくて藪屋になりつつあるし。。。今はアキ爺さんが一番写真屋さんかもしれませんね。

瀑泉

No title
どれを見ても素晴らしい写真ばかりですネ。
さすがは写真屋さん。
σ(^^)の場合,藪屋化している滝屋で,写真は二の次だからなぁ。。。それなりのカメラを持ってても宝の持ち腐れですヨ。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。
実際はもっと多く素晴らしい景色を見ているはずなんですが、
腕がついていけまへんで。。。
優先順位は人それぞれスタイルによって違うでしょうが、
やりたいことをやれるのが一番なのでしょうね。

アキjiiji

No title
こうして振り返ると、今年も随分とご一緒させて頂いたことが判ります♪
旭岳、日留賀岳、男鹿岳・・・・記憶に残る山歩きになりました♪
来年も今年以上の記憶に残る山歩きができたらいいですね♪あと何年山を歩けるか・・・・またご一緒お願い致します♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、おはようございます。
おかげさまで、私も記憶に残る山歩きをたくさんさせていただきました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive