2014年を振り返る(マニアック山行編)

今年も残すところあとわずかとなってしまいましたね。
今月は天気と休みがかみあわなかったり、野暮用があったりでほとんど山へ行くことができませんでした。
1年の振り返りのラストはマニアック山行としましたが、マニアックといってもその基準は人それぞれですから、あくまで自分の独断と偏見で選んだ記録になります。所詮、個人の趣味についての話しですからね。

1月29日、赤岩山~古賀志山~鞍掛山~半蔵山~男抱山とロングコースを歩きました。
コース自体はほとんどきちんとした登山道ですが、鞍掛山から鞍掛峠までは道はありません。下山後、自転車で車を回収に行きました。

コース途中の羽黒山にある巨大石祠
 
 

3月16日、塩原~日留賀岳~横川(アキ爺さん、ぐっちゃんと)
日留賀岳から横川までは一般ルートではありませんが、気持ち良い雪庇の尾根でした。
帰りはヒッチハイクで塩原に戻りました。




4月9日、女夫淵~黒沢4号橋~引馬峠~台倉高山をピストンしました。
残雪を利用しての県境歩きでしたが、気温の上昇で雪が緩み、帰りは体力を消耗しました。

引馬峠より日光連山方面
 
 

5月11日、川中島~夕日岳~薬師岳~三ノ宿山~六郎地山と、東大芦川流域をぐるっと周回しました。ちょっとロングですが、すっきりと周回できるコースでした。

六郎地山の尾根にあった壊れた石祠

 

5月29日、餅ヶ瀬林道~下中手沢左俣~台石山~二子山~沢入トンネル
下中手沢沿いの旧道を探索しましたが、途中で見失ってしまったため、機会があればまた訪れたいと思っています。




6月29日、三本松ルートで男体山へ(アキ爺さん、ぐっちゃんと)
コースの大部分で旧道を辿ることができました。




7月6日、雲竜渓谷黒岩ルート
雲竜渓谷から黒岩遥拝石への古道を歩きました。





7月23日、押溜沢(ハンノキクボ沢)遡行、中尾根を横切ってツルサリ沢下降
沢歩きのレベルとしては初級程度かと思いますが、ルート取りはちょっとマニアックでした。





7月24日、太郎山旧道
阿弥陀如来坐像を拝んできました。





8月7日、三右衛門沢(タキノイリ沢)遡行~前宿堂坊山~三俣山~三右衛門沢(ウサギ沢)下降
三右衛門沢は、県境への登路として使う分には涼しくていいかもしれませんが、遡行価値はあまりなかったです。





9月20日、御真仏薙から男体山
想像していたよりも、快適なルートでした。




9月23日、太郎山~高山2峰~川俣
川俣と日光をつなぐ古道の一部をたどってきました。川俣側は現在も林業用として使われているようです。




11月13日、足尾トンネル~大萱山~前地蔵岳~氷室山~椀名条山~黒坂石
原付を利用して栃木群馬県境を歩きました。途中、かなりの区間で作業道を歩いてしまいました。





11月23日 大ナラキ沢~国境平~皇海山東尾根
大ナラキ沢から国境平手前まではヤブなしで快適でした。皇海山東尾根は上部はヤブですが、下りで使ったため体力的には楽でした。




12月3日、小足沢右岸尾根~1269P~小足沢・三沢中間尾根乗越~1216P~1458P~太平山南西尾根
小足沢大滝を撮影後、小足沢、三沢を渡渉し大平山南西尾根の枝尾根を歩きました。
ヤブなしで危険箇所もなく、展望もすばらしい尾根でした。

 
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
地図には載っていないルートや作業道があちこちにあるんですね~。

リニューアルブログのトップ写真、大倉山からの那須連峰でしょうか? 積雪期にここから写真を撮れる人は、ごく少数のエキスパート(マニアック)な人だけですよね~(^_^)!?

みー猫

No title
こんばんわ。
どれをとっても一筋縄では行けないところばかりですね。技術のマネはちょっと無理なので置いといて計画の緻密さは少し見習いたいです!・・・写真もですが(笑)
みー猫

瀑泉

No title
どのルートもマニアックなオリジナルルートで,さすがですネ。
σ(^^)なんて,どれも人の後追いだから気楽なモンですワ。
きりんこさんも体調がイマイチみたいですネ。
明日は,奥日光で雪遊びしたいと思ってるんですが・・・果たして行けるのやらですヨ。

きりんこ

No title
akiさん、こんばんわ。
古い地図に載っていて現在の地図に載っていないルートを見つけてしまうと、どうしても歩きたくなってしまうんですよね(笑)
トップの写真、さすがakiさん、そのとおりです。確かに積雪期に行く人はあまりいないですからマニアックですよね~。でも景色は最高ですよ~♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんわ。
そんなに技術が必要なところは行ってないつもりなんですけどね~。基本臆病ですから、無理はしないようにしていますよ。ご謙遜かと思いますが、計画の緻密さもみー猫さんにはかないませんよ。写真だけはそれなりの機材を使っているので、がんばりたいところです(笑)

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんばんわ。
オリジナルといっても、私も人からいただいたヒントをもとに行動していることが多いですよ。今の世の中webで記録がないところを見つけるのも至難の業ですしね。
そうなんですよ。明日は気合を入れて那須へ行く予定なのですが、今も微熱があって・・・ていうか、こんな時間に書き込んでいる時点で無理か(笑)
明日は絶好の雪山日和ですが、お互い無理しないようにしましょう♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive