2012年9月7日志津乗越~女峰山~帝釈山

本日は午後から仕事のため、午前中に志津乗越~唐沢小屋~女峰山~帝釈山~富士見峠~馬立~志津乗越をお散歩してきました。女峰山頂で日の出を迎えたかったのですが、出発でもたつき山頂直下のガレ場で日の出の時間となってしまいました。今日は歩き出しの時点で気温が9℃で、やっと暑さから解放されて歩くことができました。
 
 

女峰山頂直下のガレ場で日の出を迎えました。
 
 
 

女峰山頂より帝釈山方面。下の影は女峰山のものです。
この写真を見てちょっと気になってカシミール3Dで調べたところ、10月18日頃(前後数日)の6時半頃には、専女山でダイアモンド女峰が見られますよ。
 
 
 

男体山、大真名子山と奥には皇海山。今日は富士山もうっすらと見えました。
 
 
 

燧ヶ岳、鬼怒沼山、黒岩山方面
 
 
 

那須連山。右端が茶臼岳です。
 
 
 

日光市街を見下ろす。
 
 
 

戦場ヶ原、小田代ヶ原方面
 
 
 

小田代ヶ原を等倍で切り抜いてみると、貴婦人が確認できます。
 
 
 

専女山から見た男体山、大真名子山
 
 
 

帝釈山より女峰山を振り返る
帝釈山からのダイヤモンド女峰は、10月11日か12日の5時56分頃に見られます。
 
 

クロマメノキの実が食べ頃でした。一昨年まででしたら、躊躇せず食べたのですが…
 
 
 

富士見峠より小真名子山を見上げる。
 
 
 
 

シロヨメナの群落
 
 
 
 
    
    森の住人たち
 
 
 

野州原林道より女峰山を振り返る。9時くらいには雲が湧き上がってきました。
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
帝釈山より見た女峰山の写真、美しいです!

ん~、おっしゃるように、木の実は危険ですよね。特にベリー系の木の実からは種類によって高い数値のセシウムが検出されることがあるようです。残念ながら那須日光地域では、野生の食べ物は安全が確認されたもの以外は食べない方がいいようです。

きりんこ

No title
akiさん、ありがとうございます。
私もベリー系は放射線を蓄積しやすいと聞いていたので、やめておきました。この時期は他にもチタケやマイタケを採るのが楽しみでしたが、背負い篭が物置で泣いてます(笑)

ぐっちゃん

No title
ダイヤモンド女峰ですか?興味深いですね!!
でもそれをみるには何時に起きるのか?・・・私には難しそうです。
雲竜渓谷のせいでしょうか?10時ごろになると女峰山に雲がかかりますよね。
放射能のことは知らない私は、昨日、山のブル-ベリ-こと”クロマメノキの実”をたくさん食べてしまいました。

きりんこ

No title
ぐっちゃんさん、ありがとうございます。
車中泊でなければ、恐らく1時には起床が必要かと…
機会があれば、挑戦してみようと思います。
この日は、9時くらいには全方向から雲が集まってきましたので、
頑張って早めに出発してよかったです。
クロマメノキは、飯豊でしたらあまり心配ないと思いますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive