2015年1月21日 ふたたび那須へ(茶臼岳)

今日の午前中は絶好の登山日和が期待できたため、先週に続き那須へ行ってきました。先週末は雪が降ったようなので、少しは山も白くなっていることを期待したのですが。。。
今日は中の茶屋付近で日の出を迎える予定でしたので、5時過ぎに大丸駐車場を出発しました。先行者はスキーの方1名で、自分は2番手でした。期待通り歩き始めから積雪が増えており、スノーシューでも結構潜りながら歩きました。登山指導所先の鳥居も先週より雪に埋まっていました。今日は先週と違ってまったくの無風でしたが、気温は低いようで、足先が痛くなりました。
中の茶屋まではラッセルでいい運動になりましたが、中の茶屋に着くと雪がほとんどなく、地面が見えています。そこから上の状況は先週とまったく変わっていませんでした。。。アイゼンに履き替え、撮影ポイントに向かいます。
 
撮影ポイントに到着時は雲一つない空でしたが、日の出時刻が近づくと西から東へいや~な雲が広がってきました。どうせなら焼けてくれと願いましたが、中途半端でした。

 
 
 
太陽が昇る位置に低い雲があり、太陽が見えたのは日の出10分後くらいでした。

 
 
 
やっと光が当たりましたが、既に赤みがなくなってしまいました。

 
 
 
 

 
 
 

 
 
また雲がきちゃいました。今のうちに少し上に移動しましょ。

 
 
おもしろい雲を見つけました♪

 
 
トレースの主はウサギさん。

 
 
吹き溜まりは踏み抜きが多いので、仕方なくザレの上を歩きました。

 
 
ここは雪が締まっていて歩きやすかったです。でも風がなくて暑い。

 
 
朝日岳の雪は少ないし、シュカブラも形が崩れていて残念。

 
 
夏道と合流しました。

 
 
茶臼岳山頂付近も、こんなに雪がありません。

 
 
いつもの景色。あっちは真っ白なんですけどね。

 
 
向こうも先週と変わりなさそうです。

 
 
今日は飯豊連峰も霞んでいました。

 
 
日光方面はもう曇ってきているようです。

 
 
茶臼岳山頂

 
 
下山は一般道で峰の茶屋方面へ。しつこくシュカブラ撮影。

 
 
10時過ぎには完全に曇ってしまったため、早いですが下山しました。

 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
今日は三本槍に行ってきましたが、ご指摘のように年末より50cmも雪が減っていました~。きりんこさんが撮影した頃はまだ中の大倉尾根でした。

きりんこさんの写真は美しいですが、茶臼・朝日も相変わらず雪が少なく、ちょっと寂しいですね~。

現在、那須町の平地は雪が降っているので、今後に期待です。(^_^)

瀑やん

No title
風が造った芸術と、空の芸術の共演ですね。
ウサギもいい仕事をしているようです。

Wind Ripple

No title
こんな高いところにもうさぎがいるんですね。私が知らないだけかも
しれないけどちょっと驚きです。私なら顔を出してくれればそれだけで
満足ができてしまうでしょう。前の記事、やはり友知らずという所
だったのですね。怪我をしてあの細い回廊を見上げていたのを思い
出します。

きりんこ

No title
akiさん、こんにちは。
またしてもニアミスでしたか~。
もう少し雪があればそちらの方にも行こうか迷ったのですが。。。
茶臼から見ても三本槍は先週より雪が減ったように見えましたが、やはりそうでしたか。中の茶屋から下はいい感じに積もっていたのですがね。
ホント、今後に期待ですね♪

きりんこ

No title
瀑やんさん、こんにちは。
今回はエビの尻尾ではなく、風紋に狙いを絞って行きました。やや雲に弄ばれた感じでしたが。。。
ウサギさんにも裏方で協力してもらいました♪

きりんこ

No title
Wind Rippleさん、こんにちは。
ウサギの姿を見ることは少ないのですが、足跡は毎回のように見ますよ。動物の足跡を見て、その生活ぶりを想像するのも楽しいものです。
友知らず、そんな状況で見た記憶でしたか。あまり思い出したくないですね~。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive