2015年2月21日 観音山~甲子旭岳

2月21日は、この冬一番の好天が約束されていたため、観音山から甲子旭岳に行ってきました。同行は山歩撮メンバーのハルパパさん。前日の降雪で、出だしからスノーシューでも膝前後のラッセルが続き、雪質も気温が上がるとシャーベット状になり、なかなかの重ラッセルを強いられました。また、旭岳山頂手前の瘤でアイゼンに履き替えましたが、途端に腿から腰までの踏み抜きが連続し、自分一人では挫けそうでしたが、ハルパパさんにラッセルを協力していただいたおかげで無事に山頂まで行くことができました。天気も予報通りの快晴・無風で、動かなくても暑いくらいでした。霧氷やスノモンも期待通りで、思う存分撮影。日の出前から日没後まで、一日中山遊びをさせてもらいました。
ハルパパさん、お疲れさまでした♪

























































スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
やっぱり甲子旭いいですね~♪
深雪で苦労しても行くだけの価値ありましたね
私も行きたいな~
今度また穏やかな日が日曜に当たること願うしかないですね
…と、言ってもこれからは用事がいっぱい(-_-;)
果たして行けるのか…(笑)

aki

No title
自分はこのルート行ったことありませんが、那須でもスノモンが見られるんですね~! これには驚きました~。 樹氷は相変わらず美しいですね。

瀑泉

No title
いやはや羨ましい光景ですネ。
社山程度の雪で,喘ぎまくっていたσ(^^)には,とても無理な光景ですワ(汗)。

きりんこ

No title
魔法使いさん、おはようございます。
深雪は覚悟して行きましたが、この日の天気であればまったく苦になりませんでした。
天気と休みが合うのが一番難しいのですよね。
魔法使いさんはこれから忙しいようで。私も今年の3月は忙しく山行が減りそうです・・・

きりんこ

No title
akiさん、おはようございます。
那須でスノモンが見られるのはこの辺りだけかもしれませんね。樹氷は天気が良すぎて、昼には全部融け落ちてしまいました~。旭岳手前で引き返せば、スキーでもそこそこ楽しめるルートかもしれませんよ。

きりんこ

No title
瀑泉さん、おはようございます。
旭岳は奥日光に比べればまだ楽に豪快な景色が楽しめるんですよ。正直、そっとしておきたい場所でもあるのですが・・・。この日はどの山も深雪でしたから、社山も先頭ラッセルだとしたら大変でしたでしょう。

アキjiiji

No title
昨年の3月9日も感動の旭岳でしたが、それにも増しての素晴らしい天気と景色♪
『次のチャンスは絶対ものにするぞ!!』と意気込む爺です♪是非ご一緒させて下さい♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、こんにちは。
今回は昨年以上のお天気で、じっとしていても日差しが暑いくらいでした。その分雪が緩んでラッセルがキツかったですが、ハルパパさんとラッセル交替しながらどうにか登頂できました。やはり複数で行ったほうが楽しさ+楽さ百倍ですね♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive