2015年4月9日 沼原・日の出平西尾根(途中まで)

今日は午後から時間ができたので、沼原のザゼンソウの咲き具合を見に行ってきました。予想以上に雪が多く、ザゼンソウはまだほとんどありませんでした。時間が余ってしまったので、日の出平の西尾根を途中までプチスノーハイクしてきました。

沼原への市道は4月24日まで通行止めです。



定番の撮影ポイントより、先週歩いた大倉山・三倉山



湿原の雪は例年の同じ時期より多く、ザゼンソウは見られないかと思いましたが



雪解けの早いところで、かろうじて見つけました♪



小さいですが、クリーム色のザゼンソウも♪



狙っていたザゼンソウの根開きは見つけられませんでしたが、せっかくここまで来たのですから、雪との組み合わせがほしいですね。


湿原で夕方まで撮影するつもりでしたが、ザゼンソウがこの程度なのでデジ一は一度も出しませんでした。時間が余ってしまったのでどうしましょう。西ボッチ山へ行くか、日の出平の西尾根に行くか思案し、ダケカンバの撮影目的で日の出平方面に行くことにしました。

残土捨て場の雪は半分以上なくなっていました。







お気に入りのダケカンバの林の中を歩きます♪



すごい密集度です。



白笹山



あと4,50分も歩けば日の出平まで行けると思いますが、今日はここまでにしておきます。



大倉山




男鹿山塊方面



スノーシュー、アイゼンを持っていきましたがここ数日の冷え込みで雪はよく締まっており、踏み抜きもまったくなし。最後までツボ足で歩けました。
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
やはり沼原方面の雪も多いんですね~。最近、こちらには行っていなかったので情報ありがたいです。

今日、自分は茶臼でしたので、プチ・ニアミスでしたね~。那須は、もうしばらく残雪期の山が楽しめそうです。

瀑泉

No title
この雪の量を見ると,8日はそれなりに積もったということですかネ。締まった雪で踏み抜き無しとは羨ましいですワ。

きりんこ

No title
akiさん、こんにちは。
ここ数日暖かかったので、もっと減っていると思ったのですが予想外でした。
akiさんは茶臼でしたか。先週に続きニアミスでしたね。たしかに、あれだけ雪があればあと少し残雪歩きを楽しめそうで安心しました。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。
8日はそれほど降った感じはありませんでしたよ。日当たりのいいところは完全に融けていましたし、積もっているところも表面が硬かったですから。それ以前からの積雪が多かったのでしょうね。
昨日の雪質は最高でした。あれなら女峰までも行けたかと思いますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive