2015年5月10日 羽黒尾根でツツジのフルコースを堪能


前菜の羽黒滝を食べてさっぱりしたら、そのまま斜面をよじ登って羽黒尾根へ。



メイン料理1は大量のヤマツツジでおもてなしを受ける。濃厚な味だ。



メイン2はシロヤシオ。繊細で上品な味。











メイン3はトウゴクミツバツツジ。コクのある味か。







そしてツツジ3種盛り合わせ。絶妙なバランスで飽きのこない組み合わせに舌鼓をうつ。







腹が膨らんだところで黒岩尾根と合流。少し運動してカロリーを消費しないと次の料理にいけないので女峰山方面に進む。

標高1650m付近まで登り、小腹が空いたところでアカヤシオ。熟成された濃密な味。



口直しの風景。



右に半月山、左奥に夕日岳、中央に細尾峠。



さて、これより上に料理はないのでこの辺で下ることにしよう。

まだまだ出てくるが、黒岩尾根はシロヤシオは少なく、ヤマツツジとトウゴクミツバが多い。







羽黒尾根と比べると、同じ標高でも開花が遅めのようだ。


メインの最後はヤマツツジにズミの付け合せ。芳醇な香りが口の中に広がる。



もう満腹だ。食後の運動にもう一つの殺生禁断境石でも見ていこう。







そして登山道沿いにある殺生禁断境石。



締めのデザートに相生滝をいただき、フルコースの余韻に浸ったのでした。


ごちそうさまでした♪

スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
写真だけでも爽快です。
今すぐでも山に飛んで行きたいですが、この晴天続きが裏目で渇水
お陰で農作業に大幅な遅れ
私が山に行ける頃にはツツジも終わっちゃいそうです(ToT)
今晩大雨に期待…

きりんこ

No title
魔法使いさん、おはようございます。
やはりこの晴天続きは農作業にも影響がでていますか。
昨晩の雨もたいしたことなかったみたいですね。
そろそろ沢に行きたくなってきましたので、ご一緒できる日を楽しみにしていますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive