2015年5月17日 井戸湿原

今更ですが、5月17日のお散歩記録です。
予定では妻を誘って高原山へシロヤシオを見に行くはずだったのですが、朝から用事ができてしまい午後からのお出かけとなりました。高原山は無理なので行先を変更し、短時間でツツジが見られる井戸湿原に行ってきました。




























帰りに、大芦川の虎岩に寄っていきました。




スポンサーサイト



コメント

瀑やん

No title
虎岩、楽しいです。
黄色いのは、なぜだろう?

Космическая пыль

No title
お疲れ様です。

調べた事をライトマップル書き込みでトライに限界を覚える昨今、大芦川は古峰が原前の大芦渓谷からの川なのか、カグラ岩のあるそば家山家に続く川なのかすら混乱してますが、是非見たい岩です。

あと、大芦にかこつけまして、大芦渓谷にある大滝付近のガードレールに飛沫飛ぶウルトラマンの滝ですが、何故そんな名前がついたのかご存知でしょうか…?ウルトラマンのソフビ人形落としたからとか…。

きりんこ

No title
瀑やんさん、こんにちは。
不思議でしょ?雨に濡れるとトラ模様がもっとくっきりしますよ。
真面目に調べてみましたら、チャートの表面が風化して橙色になったそうです。黒いところは泥質岩で、チャートと泥が交互に堆積して縞模様になったみたいです。

きりんこ

No title
むうたさん、こんにちは。
この場所は、古峰神社のずっと下流、大芦川本流になります。マップルにどこまで地名が載っているかわかりませんが・・・後でお教えしますね。
ウルトラマンの滝、ちょっと調べてみましたが名前の由来はわかりませんでしたね~。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive