2015年10月4日 紅葉の奥日光

この前の日曜日は、裏那須の紅葉でも見に行こうと思っていたのですが、どうも天気がよくなさそうなのでとりやめ、妻と奥日光の紅葉見物に行ってきました。


金精山や前白根山の葉っぱは先日の強風で吹き飛んでしまったらしく、下からも冬枯れの様子が確認できました。しかし、金精道路沿いは風の影響が少ないようで、いつも通り綺麗に色づいていました。









山王峠と涸沼も見てきましたが、黄金色の落葉松にはまだ少し早かったみたいです。




ダケカンバの葉は風で傷んでしまったようで、あまりきれいではありませんでした。




竜頭の滝の紅葉がちょうど見ごろでしたが、車をとめる場所もないので素通りしてしまいました。中禅寺湖の紅葉はもうしばらく先になりそうです。


紅葉の時期に合わせ、今月は前半に仕事の休みを集中しています。今日もお休みなのですが、どうも心身のバランスが悪く、山へでかける気がおきません。明後日もお休みなのですが、またしても強風の予報。。。

スポンサーサイト



コメント

ぐっちゃん

No title
奥日光は天気が良かったようだし、奥様と出かけられたので良かったですね。

せっかくの晴天を棒に振った後や、季節を考えて前もって休みを入れて気合を入れている時に限って天気が悪かったりして逆にテンションが下がってしまうことがよくあります。
今までは天気が多少悪くても沢なら問題なかったですが
これからが課題ですね(笑)

きりんこ

No title
ぐっちゃん、こんばんは。
できれば山歩きがしたかったのですが、結果的にこうなってしまいました。観光としてはきれいな紅葉が見せられたし、たまには家族サービスも必要ですから、その意味では成果もあったのかと思います。
いっそのこと、紅葉はあきらめてしまった方が、思う存分行動できるんじゃないかと思い始めてますよ。
この先、雨はどうしようもないですが、風の日は安蘇山塊あたりを攻めてみようかなと思っています。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive