謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いつまでたっても雪が降らず、こうも雪がないと行先に困ってしまいますね。
どうせ雪がないから行ってもしょうがない。そんなことを言ってはどこへも行かず、
家の中で悶々として過ごし、やっぱり行っておけばよかったと後悔。
そんないつも通りの正月を過ごしております。
正月休み最終日の今日くらいはと思って出かけはしたのですが、歩いた時間はわずか
30分くらいでした。行先はケンさんのブログではじめて知った盗人岩です。
調べてみると、山頂付近は岩稜で展望もいいらしいということで行ってみました。

なるほど、いい眺めです。今気になっているお山がたくさん見えました。鉄塔の目の前で撮影しているので、ここからだとその目障りな鉄塔が写っていませんね。
画像をアップで見てみると、雲竜奥、七滝の氷瀑も確認できました。雪が少ないおかげで識別できたのでしょう。




そして山名の由来にもなっているのであろう、盗人が逃げ隠れたという洞窟を探索してきました。車道から30秒くらいのところに洞窟がありましたが、ここがそうなのでしょうか。中には古い焚火の跡がありました。


新年早々、陰鬱なところからはじまりましたが、夢診断だと洞窟は「挑戦」を示すとされていますからね。今年も無理のない範囲で新しいことに挑戦できればと思っています。

それから、みー猫さんの記事で紹介されたスパ靴を今回履いてみたのですが、なかなかよさそうでした。急斜面でもしっかり足首が固定されるのでスパ長のように脹脛に負担がかからないし、岩場の上でもピンで滑ることもありませんでした。おそらく、ピンのついていない突起部分が滑り止めの役目を果たしているのでしょう。ただ、短時間でしたが早速ピンが1本抜けてしまったので、問題は耐久力でしょうか。リーズナブルな靴なので、10回も履いて歩ければ十分だとは思っていますが。



スポンサーサイト



コメント

Wind Ripple

No title
明けましておめでとうございます。
どこのお山も雪が少ないですね。今年はこのままってことは
ないのですが昨年仕入れたワカンとアイゼンを一度くらいは
使用してみたいと思っています。今年はどこかで
ご一緒いただけたらと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

瀑やん

No title
明けましておめでとうございます。
例年と比べて、そちらの気温はいかがでしょうか・・・。

今年も宜しくお願いします。

きりんこ

No title
Wind Rippleさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
ほんと、この冬は異常ですね。自分たちのように遊びならまだいいですけど、農家にとっては深刻な問題ですよね。
ワカンとアイゼン、使わないともったいないですねぇ。まずはスッカン沢でもいってみましょうか。

きりんこ

No title
瀑やん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
こちらは雪も少ないし気温も高い日が続いています。このままだと今年の氷瀑は期待できそうにありませんよ。。。
今年もぜひ、こちら方面へいらしてくださいね♪

瀑泉

No title
盗人岩,まだ行ったことはありませんが,最近人気みたいですネ。
雲竜奥,七滝の氷瀑まで確認出来ましたか(驚)。
スパ靴は丸五製ですかネ?1回の使用でピンが抜けては・・・という気がいたしますが。。。

ぐっちゃん

No title
明けましておめでとうございます。
この冬は異常なほど雪不足で困っていますが、七滝の氷瀑
が見えたという事でちょっと安心しました。
あまり期待は出来ませんが今月末くらいにM滝・U渓谷を考えていますのでもし日程が合えばご一緒に♪

dorapon

No title
明けましておめでとうございます!!
雪が全く降りません。(汗
異常ですね。
今年も山行アップ楽しみにしてます。
あと綺麗な写真もね(*^_^*)

宜しくお願いします。m(__)m

きりんこ

No title
瀑泉さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
盗人岩、最近人気ですか。そんなことも知りませんでしたよ(汗)昨日は散歩にもなりませんでしたが、もう少し周りの山と絡めて歩けばよかったかなと思いました。
現地ではわかりませんでしたが、パソコンのモニタで見ると七滝が写っていたのでビックリでした。雪があったら同化してわからなかったでしょうけどね。
スパ靴は、KERMITという中国製のものです。丸五でいうところのアビカスパイク#720に近いもののようです。確かに、耐久力に不安がありますが、どれくらい耐えてくれるのか、自身で試してみようと思います。

きりんこ

No title
ぐっちゃん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
M滝、U渓谷、どこでもいいですのでぜひお声掛けください。一人だと出不精になってしまって。。。

きりんこ

No title
doraponさん、あけましておねでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
最近足跡を残せずスミマセン。いつもこっそりdoraponさんのキャンプレポ楽しませてもらってます。
最近写真がいい加減になってきているので、今年はいい写真が撮れるようガンバリマス。

みー猫

No title
こんにちは。
てっきり何処かいかれてると思っておりましたが、何か確認しておくこともありですね。スパ靴、確かにピンは脱けやすいみたいです。具合をみて接着剤でも流しておこうかな?昨日は中倉山にいきましたが、スパ靴は落ち葉の急斜面でたすかりました。長靴より負荷をかけて歩いている感じですね。
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
そうなんですよ。暇はいくらでもあったのに、初歩きはまだなんです。やはりピンは抜けやすいですか。明日、急きょ休みになったので、少し長い距離を歩いて試してみようと思っているところです。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive