スパ靴を履いてみて


本日、みー猫さんの真似をして買ったスパ靴を履いて、6時間ほど歩いてきました。

歩く前に靴底を撮影。ピンは全部で47本あります。



こんな急斜面を登ったり下りたりしてきました。



歩き終わってから撮影。今回、ピンはまったく抜けていませんでした。



今まで使ってきたスパ長よりもピンは抜けにくいような気がしますが、ピンのついていない突起がかなり擦り減っているのと、ピンのある突起の根元に少し亀裂が入っているところがありました。
あとは、底がやわらかいので突起の感触が足に伝わってきて、両足の母指球が痛くなってしまいました。次回からはインソールを使用してみようと思います。
ふくらはぎにかかる負担は、靴底がやわらかいので登山靴よりは劣りますが、足首が固定されている分スパ長よりは優れています。
登山靴だと恐る恐る下るような落ち葉の急斜面も、一度もスリップすることなく、安心して歩くことができました。この季節は活躍することになりそうです。
スポンサーサイト



コメント

瀑やん

No title
スパイク地下足袋はよく使いますが、防水性がないのがつらいところです。
冬場の簡単な滝巡りは、どうしてもスパイク長靴に頼っています。

みー猫

No title
こんばんわ。
自分の状況ですが、使っているインソールの前部が薄めなのでもうちょっと厚めが良いですね。足裏感覚はいいですが。合計15時間ほど使用で、右足はピンは脱落無し、イボは2個脱落。左足はピンが2個脱落、イボは脱落無し。固い地面で激しく使うと痛むようです。下部のステッチに加えて昨日、ピン周りをセメダインスーパーXブラックでコートしてみました。気休めかもですが。中倉山の井戸沢右岸尾根では下り快適でした。防水性は長期的にはどうかな~?アッパーの変形も多いほうだと思います。きりんこさんの方が足の運びが丁寧なんでしょうね♪
みー猫

瀑泉

No title
この靴は,ピンが一本立ちみたいですネ。
丸五も力王も,スパ地下はピンが二本立ちなので,抜ける時は二本同時に抜けるのですが,ピンの構造が違うので,丸五の方が持ちが良いんです。
もしかすると,丸五のスパ靴は,足袋と同じで持ちが良いカモ知れませんヨ。

きりんこ

No title
瀑やん、こんにちは。
自分も冬場の滝めぐりはほとんどスパ長で、重アイゼンが必要なところだけ、登山靴にしています。スパ長はお手入れが楽なのもいいですよね♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんにちは。
いろいろと情報ありがとうございます。さすが、みー猫さんは道具を大事にされてますね。自分には真似できないところです。防水性が気になるところですが、濡れるのが怖いので雪山での使用は慎重になっています。みー猫さんの感想を参考にしながら検討しましょう。
今回は足裏全体に体重をかけるよう多少は意識しましたが、それよりも岩場や固い地面がほとんどなかったのでダメージも軽かったのかもしれませんね。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。
なるほど、足袋のことはまったく分からないのですが、丸五のは持ちがいいのですね。とすれば、スパ靴でも信頼できそうですね。今使っているものより少しだけお値段が高めですが、その分長持ちしてくれれば元はとれそうですね。次の1足の候補に入れさせていただきますよ。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive