中禅寺湖南岸尾根

社山に到着する頃には、先ほどまでの冷たい風はおさまりました。山頂でお昼休憩し、12:20に行動再開します。ここまでの雪の状態から判断して、大平山まで3時間もあれば行けそうです。それ以上かかるようなら、南東尾根途中の林道からエスケープしましょう。
 社山山頂から樹林帯の中を下り始めると、同じ方へ向かう新しいトレースがありました。おそらく、大日尾根に向かうものと思われましたが、実際は後黒檜岳分岐まで続いていました。
 途中、せっかくなので大日尾根の展望地まで往復しましたが、雪が深く意外と苦労しました。大日尾根方面には新しいトレースはありませんでした。
 その後も先行者のトレースを辿っていきます。この方、1816Pあたりまではアイゼンだけで歩かれたようですが、膝近くまで潜っているみたいで大変そうでした。
 途中から雪質がモナカになり、シューでも膝上までの踏み抜きが連続するようになりペースも落ちました。先行者もワカンに付け替えたようですが、足跡の上を歩いてもあまり効果はありません。
 いつの間にか、ワカンの跡が二人分になったので不思議に思っていたのですが、後からヤマレコを見ると、社山から黒檜を往復した方がいて、時間的にどこかですれ違ったみたいです。まったく気が付きませんでした。
 黒檜分岐からはノートレースとなり、自分の足跡だけというのは気分がいいものです。ただ、時間も遅いのでそうも言っていられません。少しペースを上げ(実際は思うように進みませんが)、14:55に大平山に到着しました。

ヤッパリ,社山にすれば良かったかなぁ~。
向かいの尾根を歩きながら,南岸尾根を眺めておりましたが,この日は最高の雪山日和でしたネ。

みー猫

こんばんわ。
日曜日ですよね。高原山におりましたが前半は強烈に冷たい風が吹き、女峰の手前付近に雲がかかってました。そちらは寒くなかったですか?後半は風が止んで快適でしたが。
みー猫

瀑泉さん、こんばんは。
向いの尾根ということは、中倉尾根あたりでしょうか。レポ、楽しみにしてますよ♪
この日は多少風はありましたが、足尾あたりは終日いいお天気でしたね。日焼け止めを塗り忘れてしまい、職場でも嫌味を言われてしまいました(笑)

みー猫さん、こんばんは。
はい、日曜日のことです。朝起きて天気を見てみると、那須や高原は風が強そうでしたので、日光方面に行くことに決めました。確かに前半は風が強かったみたいですが、その時間帯はちょうど風が尾根に遮られるところを歩いていたので、あまり寒さは感じませんでした。お昼前くらいにはずいぶんおさまりましたね。