2016年2月11日 那須茶臼岳

昨日は午前中は家の用事があったので、午後から那須の茶臼岳に行ってきました。
予報よりも天候の回復が遅れ、午前中はかなりの強風が吹いている様子でしたが、午後になれば風もおさまるでしょう。


昼過ぎに大丸駐車場に到着。駐車場はスキー客の車でいっぱいでしたが、運よく1台分の空きスペースを見つけて駐車。到着時はまだ朝日岳方面に雲がかかっていましたが、準備をしているうちに雲もとれ、風もほとんどやんでいました。

出発時間が遅いため道はしっかり踏み固められており、ツボ足で出発しました。ここ数日荒れた天気が続いていたため、少しは雪が増えていることを期待しましたが、1週間前とほとんど変わっていませんでした。


ロープウェー山麓駅より茶臼岳




峠の茶屋駐車場より朝日岳





中の茶屋でアイゼンを着け、茶臼岳に直登(冬期限定ルート)します。

シュカブラも迫力不足。




振り返って。今年は久しぶりに鬼面山に行こうと思っているのですが、このままだとヤブが隠れないかもしれませんね。




山頂付近から見た無間地獄。岩氷も迫力に欠けます。









この日瀑泉さんが三本槍に行かれたそうですが、この時間はもう誰もいなそうです。




三倉山の雪庇も今年は育ってないですね。今冬は行ってもしょうがないかな。




それなりに形のいい岩氷があったので、ここで夕日を待つことにしましょう。




スポンサーサイト



コメント

aki

No title
さすが、きりんこさん! この日の午前中、那須は爆風で、自分は赤面山でしたが山頂部では難儀しました~。

冬季限定ルート、自分は久しく行っていません。爆風のとき峰の茶屋は危険すぎるので、こちらを勧めたいです

瀑泉

No title
やはり茶臼側でしたか。
午前中,結構な風で,チョット無理かなぁ~とも思ったんですが,ちょうどお昼頃風が弱まって,どうにか三本槍に到達することが出来ました。
それにしても,岩氷,此れで迫力不足ですか。σ(^^)には十分に思うのですが。。。

きりんこ

No title
akiさん、おはようございます。
赤面山の記事拝見しましたが、やはり午前中は爆風だったのですね。私も前の晩までは朝には風も弱まるだろうと予想していたのですが、那須の風予測は難しいですね。それにしましても、雪の量が増えませんね~。日曜日の雨で更に融けてしまうのが心配ですよね~。
冬季限定ルートも、上部はそれなりに傾斜があるので決して安全ではありませんが、爆風時は一般道よりも安全ですよね。特に、山頂で天候が急変した時のエスケープとしてすすめたいですが、下りだと道迷いのリスクも出てくるので難しいところですね。

きりんこ

No title
瀑泉さん、おはようございます。
時間も時間なので、茶臼岳でした。スダレ山方面は先週も行きましたしね。
無事三本槍まで行けたのですね。午前中は爆風で厳しい状況だったと思いますが、お疲れさまでした。
岩氷、自分が贅沢なだけだと思います。冬だけでも那須には数百回は通っているので、いい時と比べてしまうのでしょうね~。

ぐっちゃん

No title
なんともいい天気。
十分いい写真が撮れてるじゃないですか!!
それにしても積雪が増えませんね。
鬼面山と大倉・三倉は今年こそと思っていましたが今年はもう期待できないかもしれませんね・・・

とりあえず、くの字沢はなんとか大丈夫そうなので来月あたり予定が合えば一緒に行きましょう♪

きりんこ

No title
ぐっちゃん、こんばんは。
そうですか?写真は現実通りとは限りませんからね(笑)
今日から明日、雨でなく雪になってくれればと思いますが、無理な望みでしょうねぇ。
確かにくの字沢なら大丈夫でしょうね。久しく行っていないので、ぜひよろしくお願いします♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive