大佐飛山に行ってきました。

昨日、大佐飛山まで行ってきました。
先日の雨で雪が融けてしまっていないか心配でしたが、それなりに残っていました。
しかし積雪量は例年の4月と変わらないくらいですので、今年は行くなら今のうちかもしれません。












詳細は後程。

スポンサーサイト



コメント

みー猫

No title
おはようございます。
あらら~、やはりそうですか。例年で構えていると、ずいぶん違った趣向になっちゃいますね。小佐飛経由で長者を計画してますが、早く行くかあるいはルート変更必要ですね。
みー猫

aki

No title
貴重な情報ありがとうございます。

今年、大佐飛を狙っている知り合いがいるので、情報を伝えます。

魔法使い

No title
木曜日の天気当たり多いですね
どうも毎週末天気が微妙で出かける気になりません
雪が少なく暖かいので冬山楽しむのも今年は短いのに気持ちばかり焦ります。
明日も雨になりそうでこれでまた一段と雪解けが進むでしょうね(-_-;)

きりんこ

No title
みー猫さん、こんにちは。
そうなんですよ。この先、大雪でも降らない限り例年通りには考えないほうがいいと思います。
今のところ、雪質は残雪期のようにカリカリとはいきませんが、ある程度は締まっていますので、小佐飛から長者も難しくはないと思います。たぶん、昨年自分が行ったときに近い状況ではないかと思います。

きりんこ

No title
akiさん、こんにちは。
今のところ、今年の大佐飛の情報は出ていないようですので、情報提供の意味も含めて行って参りました。
サル山から先はノートレースで、雪は少ないといっても一人でのラッセルは少々キツかったので、複数名で行かれたほうがよろしいかと思います。
それと、巻川林道はRV車であれば百村側から新登山口まで行けると思います。自分の車では不安なので水道施設の近くに駐車して新登山口に続く尾根を直登してしまいましたが、新登山口周辺の雪面には新しい車の轍がいくつかありました。

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんにちは。
今月はたまたま木曜日を全部休みにしたのですが、すべて当たっています♪
確かに土曜日の天気がだめだと、日曜日の予定も立てにくいですよね。明日くらいの気温であれば、山は雪になると思うので少しは積もって欲しいのですけどねぇ。

サクラマス

No title
今シーズンまだ霧氷?樹氷?を見れてないので雪山に行きたいところですが、なかなか機会に恵まれません。青空の下雪景色はやはりいいものですね

きりんこ

No title
サクラマスさん、おはようございます。
大佐飛山の登りはあまり眺望もよくないので、ただ登るだけだと思っていたのですが、山頂付近は霧氷に包まれていたのは嬉しい誤算でした。やはり青空の下の霧氷はテンションが上がりますね♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive