今日もツツジ尾根へ

GW最終日の今日、本当は足尾の奥へ行くつもりで1週間前から入念に準備をしていたのですが、予定通り朝3時に起きるとどうも体が重たくって、少し体を休めたほうがよさそうな気がしたので9時過ぎまで二度寝。今度はすっきりと目覚めると予報通りいいお天気です。今日は昼過ぎまでには帰ってこなければいけないので、短時間で遊べるところを探し、ツツジのお山へ行ってきました。2時間ちょっとのお散歩でしたが、あと1時間くらいほしかったなぁ。

まずはみー猫さんお気に入りのミツバツツジ

そしてシロヤシオ

シロヤシオの葉です。

ミツバとシロの混合ダブルスが続きます。

そして300mほど標高を上げると、アカヤシオの登場。

えげつないほどの咲きっぷりでしたよ。

みー猫

こんばんわ。
ミツバありがとうございます。最期のほうの写真でなんとなく場所はわかりました。素晴らしい状況でしたね、自分も午前中しか時間がなく近場で終わっちゃいましたが、歩く時間短くてもそっちまで行けば良かったなと思いましたです。
みー猫

皆さん,気軽に行ける山が近くで羨ましいですヨ。
結局,6日の疲れが残っていて,この土日,天気は良くても何処にも行けずでした。
場所はおよそ判りましたが,アカヤシオなんてあったかな ^^;

みー猫さん、こんにちは。
時間もないので山はおやすみにしようかとも思いましたが、前日のみー猫さんへの返信を思い出し、自分の目で確かめてこようとなりました。ある意味、みー猫さんんのおかげですね。ありがとうございます。ということで、場所はご想像通りだと思います。やはり昨日現在のミツバのピークは1150mくらいでしたね。

瀑泉さん、こんにちは。
今回の登山口までは高速使って40分くらいなので、さっと行って帰ってこられるんです。自分も、6日の疲れが残っていたのでしょうね。本当はもっとハードな山行になる予定でしたが、お花見でお茶を濁しました。といっても、時間におわれて標高差700mを登り1時間、下り30分でしたから結構体力は消耗しましたが。
場所はご推察のとおりだと思いますが、広い範囲でアカヤシオもあるのですよ。今回は標高1450m前後で見頃でしたが、バックに日光連山を入れて撮影できるので、一番いい時期に行けたように思います。
6日は瀑泉さんも充実の歩きをされたようですね。記事を楽しみにしていますよ。

aki

ツツジやヤシオが美しい季節になりましたね~。

今日、MTジーンズスキー場に展示してあるきりんこさんの写真を拝見しました~。 大迫力の写真にしばし見入りました~。

ふみふみぃ

行ったことがないので確証はもてませんがたぶんあそこなのかなあと想像しました。ミツバにシロヤシオ、えげつない咲きっぷりのアカヤシオと花見には大満足の場所ですね。
足尾の奥とはどこだったか気になります。もし行かれていたらニアミスでしたかね。いつか行かれる際の記事を楽しみにしてます。

akiさん、おはようございます。
これからツツジにシャクナゲと、忙しい季節になりますね。那須では中の茶屋手前のミネザクラも咲き出したのですね。今年は本当に開花が早いですよね。
写真、ご覧いただきありがとうございます。実は今まで自分の目で見たことがないので、今月は行ってみようかと思います。他の人の作品も見てみたいし。

ふみふみぃさん、おはようございます。
ここも少しずつ人気が出てきているようですから、今更伏せても意味がないかもしれませんが、おそらくご想像通りだと思いますよ。冒険的な要素はなく、ツツジを見るための尾根だと思います。
足尾の奥は、同日ふみふみぃさんも行かれることを知っていたので、被ってしまっては悪いなぁという思いもありました。結果的には違っていましたが。そのうち、お天気のいい日に実行してみます。

アキ爺さん、こんばんは。
アキ爺さんも今年はアカヤシオを満喫されているようですね。それにしても今年は何処へ行っても見事に咲いてますね♪
今回は時間におわれながら歩いてきましたが、その方法が一番ですよね。ヤマツツジの時期もいいですね。雨の後だったら、田母沢上流の滝とセットも良さそうですね♪