今日もしつこくツツジ追い

 今日は、先週隣の尾根から見たツツジ祭りを確かめたくて、霧降~赤薙山~南東尾根を歩いてきました。お祭り会場は西側斜面になるので、尾根を歩いただけだとそれほどの賑やかさはありませんでしたが、アカヤシオにも間に合いましたし、今日も十分満足なお花見ができました。




ミネザクラ





アカヤシオ





アカヤシオ





シロヤシオ





ミツバツツジ





シロヤシオ





ツツジ3種混合











ヤマツツジ


スポンサーサイト



コメント

ふみふみぃ

No title
アカヤシオはほっといたら散ってしまいそうですし気になったらすぐにでも行きたくなりますよね。この尾根も中々のボリュームな株が生息しておりいい感じですね。展望も良さそうですし。
アカヤシオって何mくらいまで生息してるんでしょうね。大分標高も上がってきたし今年はもうお別れかなと勝手に思ってますが。これからはシャクナゲさんの時代ですね。
アカヤシオ・シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジ・シャクナゲさんの五種混合を一度見てみたいのですが開花時期と生息地標高的にやっぱり無理ですよね(笑)。

サクラマス

No title
花見の会場は盛大だったようですね。霧降から登る階段が核心部でしたか?南東尾根全くわかりませんです(^^;;

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
はい、どうしても気になって、行ってしまいました(笑)。もうこれで今年のアカヤシオは終わりですね。経験的には標高2000mくらいが上限でしょうかね。正確にはわかりませんが。これからは私もシャクナゲさんが楽しみです。そういえば、今日歩いた尾根にはまったくありませんでしたね。先月、石裂山で4種までは見ましたが、さすがにシャクナゲさんとヤマツツジは同じ場所に咲かないかもしれませんねぇ。

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんばんは。
たいへんな盛り上がりでしたが、観客は自分ひとりで勿体ないくらいでしたよ(笑)。そうそう、核心部は階段でした。前後に人がいると自分のペースで歩けず、つい早足になってしまいました。今日の登りは赤薙山で終わりでしたので、そのあとは楽ちんでした。南東尾根は、ヒネリギ沢と中ノ沢の中間の尾根になります。上部はすばらしい展望、中腹で気持ちいい笹原、下部はツツジのトンネルと変化もあってとてもいい尾根でした。ここはおすすめです♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive