2016年9月29日 日光散歩(紅葉情報少し)

今日はお休みでしたが、残念ながら雨の予報だったので山の予定はなし。
ところが雨は朝のうちにあがってしまい、今日はたまたま母ちゃんも休みだったので、一緒に日光へ行ってきました。


そろそろ、竜頭の滝の紅葉がはじまっていると思ったら、まだ早かったみたい。
今年は例年よりも遅れているようです。日照が少なかったからですかね。




滝の下も青々としています。




まずは母ちゃんのごきげんをとっておきましょう。いつも行く温泉のランチセットでステーキを食べました。かなりのボリュームで、二人とも大満足♪





食後は温泉に。白濁の硫黄泉がお気に入りです♪貸切だったので、撮影してしまいました。





そしていつものアイスを





牛と戯れながら食べて。
母ちゃんがうちの庭の草も食べてほしいって言ってた。





湯ノ湖の紅葉もあと1週間はかかりそうです。




湯滝頭





戦場ヶ原





男体山の上の方は黄色くなってますね。





草紅葉は見頃です♪





竜頭の滝を上から。ミズナラの黄葉もまだのようです。





食ってばかりでもなんなので、半月山展望台まで歩かせることにしました。




鹿沼方面は雨がふっている様子。





こっちはいい天気♪





半月山展望台。少し色が着いていましたよ♪





足尾方面。そろそろあの辺も行かなくちゃなぁ。





「あれがこの間登った山だ」と嬉しそうに話したが、母ちゃんは「あっそ」でおしまい。





この程度の歩きでもだいぶ疲れたらしく、駐車場に戻ったら万歳して車に飛び乗っていた。





スカイラインの途中で猿軍団がいた。襲われたくないので窓をそっと開けて撮影。えさはあげないでくださいね。





歌が浜の紅葉が綺麗だったので車をとめて撮影。














全体的に紅葉は例年よりも1週間程度遅れている印象です。といっても、今後の天気によっては一気に進むこともありますから、最新の情報をご確認くださいね。

スポンサーサイト



コメント

ふみふみぃ

No title
紅葉は少し遅れ気味ですか。先週無理して日光に行かないで正解でした。ステーキおいしそうですね。
紅葉は一気に進むようですが日曜までに辺り一面見ごろになってたりもするのかな。好天の下稜線を歩いて紅葉を眺めたいと企てていますが。
次は激ヤブの山を狙っておられるようですが福島・栃木の県境に行かれるのでしょうか。注目しています(笑)。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
とりあえず、サービスをしておいたので来週以降も山へ行きやすくなりました(笑)
紅葉は遅れ気味ですが、こういう時は一気に全山紅葉することがあるので、それはそれで目が離せないのですよ。今週末あたりですと、まだ白根周辺の稜線あたりが見ごろでしょうね。
さすが、自分の計画はお見通しですね(笑)福島県境でどうしても今年中に片付けておきたいところがあるのです。

瀑泉

No title
日光の情報,ありがとうございます。
まぁ,予想どおりというか,日光は例年並みといったところですネ。
一気に進むと言っても,最近は中だるみもあるから,中禅寺湖周辺は10月下旬かな。
日曜はお天気が良さそうですが,土曜日じゃないと,長歩きは辛いなぁ~。。。

nam*****

No title
覗きに来て貰いありがとうございます! ランチから豪勢ですね~! もし良ければ、また覗きに来て下さいね~!

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんばんは。
やはり過去の画像と見比べると、奥日光は1週間から10日は遅れていますよ。おととしの9月27日の竜頭の画像をヘッダーにしてみましたが、このときはピークでしたね。
はじまりが遅い年に限って、途中で一気に帳尻を合わせるときがあって、上から下まで真っ赤になるんですよね。さすがに中禅寺湖周辺は10月20日以後でしょうけどね。
明日は山歩きにはきびしそうなお天気ですねぇ。

きりんこ

No title
nam*****さん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

アキjiiji

No title
あれれ・・・・この日、爺も婆と奥日光でデートでした♪
英国大使館別荘でお茶して小田代ヶ原を歩きました♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、こんばんは。
アキ爺さんも近くでサービスなさっていたのですね。
雨も朝のうちだけでしたから、少しは歩くことができましたね。
これからは紅葉が気になりますね♪

kuj*ras*i

No title
はじめまして

きりんこさまの愛情に変わりはないのですから、
機嫌をとるという意識よりも、愛をギブしているという意識のほうが
何倍も素敵ですよ。

訪問ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

きりんこ

No title
kuj*ras*iさん、こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます♪
ご機嫌取りというのは照れ隠しの表現でして、本当は自分のほうが一番楽しんだりしています。
愛をギブという意識にはなかなかなりませんが、自分が楽しむことで相手も喜んでくれればそれでいいかなという感じです。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive