太郎山~小真名子山~大真名子山

今日は前回の勢いで枯木山から田代山峠あたりを歩くつもりだったのですが、予定時間に起きられず急きょストックの中から奥日光の山を歩いてきました。紅葉は期待していなかったのですが図らずも綺麗な紅葉も見られました。帰りは予想通りの渋滞でウンザリ。。。


太郎山からの眺望




小真名子山からの眺望




大真名子山の紅葉




タカノ巣沢越しに見る大真名子山の紅葉




太郎山登山道沿いの紅葉





スポンサーサイト



コメント

ふみふみぃ

No title
枯木山から田代山峠は枯木山まで沢利用でしょうか。
太郎山は私も小真名子山とかと一緒に歩こうかなと思いつつ来年に先延ばしになりました。小真名子山を北西に下りて太郎山の方に行けないかなと思っていたのですが。
日光の方も天気が良さそうでしたが紅葉も見れていい感じだったようで。でもやはり帰りの渋滞は避けられないんですね(笑)。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんにちは。
枯木山は、沢ではなく栃木県側から尾根での周回を計画しております。自分の足で14時間くらいかかりそうなのですが、寝坊してしまったために渋滞覚悟で奥日光へ転戦いたしました。といっても、結局は11時間歩きになってしまいましたが。
太郎山と小真名子山は、まさしくその逆ルートを歩きました。小真名子山の北西尾根はかつての日光修験道でして、旧日光市と栗山村の境界でもありました。今回は修験道を辿って、太郎山~寒沢宿~小真名子山~大真名子山~寒沢宿と超地味なルートで歩きましたが、一般道では好展望とまずまずの紅葉を見ることができました。渋滞は、竜頭滝の上から下までで30分かかり、さすがにウンザリしましたよ。なので、駐車場で1時間ほど時間をつぶしたところ、その後はスムーズでした。

みー猫

No title
こんばんわ。
何気にタイトルだけみまして、あー寝坊して代案ね・・って!寒沢から両方登り下りってそんなやり方は初めて聞きましたです。普通でなくても2回に分けて楽しむでしょ。しかし太郎山からというと、どんだけぇ?底知れないお二人のやり取りにはただ傍観するしかなく、自分らはユニークなルートでも取るしかないです(笑)とにかくお疲れ様でした~。
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
我ながら、変態的な歩きだとは思いましたが、5年くらい前にこんなことできるかな?と妄想していた思いが強くなって実行に移してしまいました。修験道の探索だけだと気も滅入りそうですが、一般道の展望と紅葉に救われました。あとはみー猫さんが歩かれた、寒沢宿と富士見峠をつなぐ古道の探索が残っているので、そちらはじっくりゆっくりと楽しませていただきますよ。

サクラマス

No title
鷹ノ巣越しに見えるのはカラマツでしょうか?黄色がよく出ているようです。土日の日光方面は渋滞を嫌うので避けるようにしてますよ。それにしてもお二人さん良く歩きますね足が壊れそうですわ(-_-;)

きりんこ

No title
サクラマスさん、おはようございます。
黄色いのは、ダケカンバですね。カラマツもポツポツありましたが、黄葉にはもう少し先といった感じでした。本当なら自分も土日の奥日光は避けたいところだったんですけどねぇ。朝寝坊で第一案は無理だし、足尾の紅葉にはまだ早いしで、消去法でこうなってしまいました。まぁ、帰りの渋滞は思ったほどではなかったし、長年の懸案を片付けられたので十分満足していますが。
今回のコースでしたら、単純に距離と累積標高差だけ見ればたいしたことないのですよ。ただ、大部分が鬱蒼とした針葉樹藪の中を歩くので、心のほうが壊れそうになりましたけど(笑)
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive