2016年10月21日 社山(紅葉見頃です♪)

 今朝は案の定早起きができず、ふみふみぃさんの困ったときの足尾じゃないけど、自分の場合困ったときの社山というのが定番なので、心穏やかに社山周辺をのんびり撮影しながら歩くことにしました。天気を見ながら、足尾方面に下ってもいいし、大平山あたりまで行ってもいいかなと思っていたのですが、昼前にはうす雲が広がってしまったため、大日尾根ショートカットコースで下山しました。大日尾根はただの下山ルートとしか考えていませんでしたが、標高1500m前後で紅葉がドンピシャだったのは儲けものでした。今年の紅葉はダメだという話を聞きますが、確かに赤は少ないけど、十分綺麗な紅葉が楽しめました。



























































































































































スポンサーサイト



コメント

E.I

No title
こんばんは
はじめまして
見事な紅葉ですね❗

こぼしだ

No title
こんばんは。
やっぱり社山南東側と阿世潟峠側の赤さは際立ってますね!
一週間でこんなに違ってしまうとは紅葉は鮮度だなと思います。この記事の写真を見てしまうと今のタイミングで行きたくなってしまいますが、日光に行きたい気持ちを振り切って別の所に行って来ます笑。

きりんこ

No title
E.Iさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
青空の下、見事な紅葉が見られたのは幸運でした♪

きりんこ

No title
こぼしださん、こんにちは。
こぼしださんの記事も拝見しましたが、ほんと、あっという間に色が変わってしまいましたね。特に社山と半月山の南面の色づきがいいように思いました。松木の奥の方は、遠目に見た感じだとあまり色がないように思いました。
別のところというのも気になりますが、きっと(紅葉の)勝算ありのところなんでしょうね。記事を楽しみにしておりますよ。

髭の松ちゃん

No title
南国土佐からお邪魔します
一足早い紅葉を見せて頂き
ありがとうございました

みー猫

No title
こんばんわ、きりんこさん。
今日、瀑泉さんと大日崎尾根で会っちゃった!(笑)昼前から雲が多くなってきりんこさんの写真のようにすっきり撮れなかったですが綺麗でしたよ♪殺到はしてなかったですが改めて感謝です。親水公園に戻ってきたらスバルあったけどふみふみぃさんのだったかな?コメントのやり取り見てませんでしたが、今日は南東尾根を上がって大日崎を下り、バラクラ沢右岸尾根を降りました♪
みー猫

phino65

No title
訪問ありがとうございます。
この時期にこのコースを行くのは躊躇しますね、足尾に抜けるか沼田に抜けるか逆を行くか、鹿沼に抜けるかなんて悩みますね。
久々の日光の紅葉、堪能させて頂きました。

やす兄

No title
はじめまして
凄く綺麗な紅葉ですね!
これでもう紅葉を見に行かなくても
良いです。(笑)

有り難うございます。

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
おっ、みー猫さんも行かれましたか。しかも瀑泉さんとお会いになるとは!一体どんな出会いだったのでしょう。親水公園のスバルもきっとふみふみぃさんでしょうね。ふみふみぃさんも近くを歩かれたんじゃないですかね。
しかし、みー猫さんも随分歩かれましたね。しかも紅葉を追うには最高のルートじゃないですか。瀑泉さんとの出会いのエピソードも含め、記事を楽しみにしておりますよ♪

きりんこ

No title
phino65さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
日光の渋滞も秋の風物詩ですが、できれば避けたいですよね。それだけ手軽に素晴らしい紅葉が見られるんですけどね。
またお立ち寄りください♪

きりんこ

No title
髭の松ちゃんさん、こんばんは。
南国土佐の紅葉はまだまだ先でしょうか。
これからが楽しみですね♪

きりんこ

No title
ja8*zk*00*さん、こんばんは。
実物を見た方が、もっと感動しますよ♪
ぜひ、自然の紅葉をご覧になってくださいな。

たそがれオヤジ

No title
いやぁ、見事な紅葉ですね。これではむせてしまいそうですね。
先日、足倉沢を登った際にはこんな気配はまったく感じなかったのですけどね。よほど、目が悪かったのでしょうか。
困った時の社山ですか。昨日は安易に、困った時の赤城山で濁しましたよ。こういう時のためにも、困った先をチェンジしないといけないようですね。

きりんこ

No title
たそがれオヤジさん、こんばんは。
たそがれさんが行かれた乳頭山は正直羨望の眼差しだったのですが、今回は自分も今年一番の紅葉にむせこむことができました(笑)白根山や那須の評判が悪かっただけに、あまり期待していなかったので余計に興奮してしまいましたよ。
たそがれさんが足倉沢に行かれてから約1週間経ってますから、一気に色が変わったのでしょうね。足倉沢の両岸もいい感じに見えましたよ。
自分の場合、社山あたりだと1時間以内で駐車場まで行けるので、行先が決まらないときにとりあえず行ってみることがあります。結果的に今回は大当たりでしたね。たそがれさんの赤城山は期待に叶わなかったようですね。乳頭山であれだけのものを見てしまうと、さすがにそれ以上を望むのは難しいような気もいたしますが。

ウエポン

No title
初めまして!
お立寄りいただいたので、ブログ拝見させていただきました。
素晴しい紅葉に見とれてしまいました。
良い目の保養が出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

きりんこ

No title
ウエポンさん、こんばんは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
自然の織り成す素晴らしさをお伝えできれば光栄です♪

トドの写真ブログ1

No title
お立ち寄りありがとうございました。

タケちゃんマン

No title
素晴らしい風景ですね
見惚れてしまいました。

きりんこ

No title
トドの写真ブログ1さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

きりんこ

No title
タケちゃんマンさん、こんばんは。
こんな素晴らしい風景が、少しでも画像でお伝えできましたら幸いです。
ありがとうございます。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive