2016年10月30日 赤川紅葉滝巡り

 そろそろ、滝と紅葉の写真でも撮りに行こうかと考え、先週金曜日の様子だと標高1000mあたりが紅葉の見ごろになっているだろうと予想し、久しぶりに塩原と日光の境にある赤川の滝巡りをすることに。偶然にも魔法使いさんも赤川を予定しているとのことで、せっかくなのでご一緒することにしました。


まず最初に訪れたのが、赤川の主瀑「御滝」。陽が登ってしまうと完全逆光になってしまうため、朝一番に行くことにしました。紅葉は色付きがバラバラで、中には真っ赤な木もあるものの、滝から離れていてうまく撮影できませんでした。





紅葉との組み合わせはあきらめ、今年初の落ち葉ぐるぐるで遊んでみたりして。





御滝の魅力は、やっぱりこのミルキーブルーの滝壺ですね。なんだかんだ、御滝で1時間も撮影していました。





頭上の紅葉を楽しみながら、下流の魚止滝へ移動します。











「魚止滝」です。バックの紅葉がちょうどいい感じでした。










沢床が真っ赤です。彩度はいじってませんよ。





ぐるぐるも入れて、欲張り構図で。魚止滝でも1時間撮影してました。





続いて、更に下流にある「階段状の滝」です。紅葉と白い流れがマッチしていい感じです。





この滝も1時間かけて撮影しました。





次に、御滝を大きく高巻いて上流へ移動します。沢沿いの紅葉が綺麗です。





支沢のナメ滝に落葉がびっしり。





「羽黒滝」です。こちらは本流と違い、黒い岩を流れ落ちます。この滝はあっさりと切り上げました。





「赤滝」です。落差は15mくらいあるのですが、うまくスケールを表現できません。





左に写っているのが「銚子口滝」です。ここから鉄分を含んだ水が噴出し、沢床が赤くなります。





本日最後の滝、「黒滝」です。葉は色が付く前に落ちてしまったようです。





晩秋の景色ですな。





せっかく、大口径の望遠レンズを持って行ったので、無理やり切り取りで。




今日は久しぶりに写真を撮った~という気になりました。何せ、歩行時間が1時間半、撮影が6時間でしたからね。魔法使いさん、今日は一日付き合ってくれてありがとうございました♪
スポンサーサイト



コメント

taka

No title
これは三脚使わないと撮れない写真ですよね?

瀑やん

No title
9月に予定していたのですが、雨で流れました。
また、計画したいです。

魔法使い

No title
お疲れさまでした。
と言うほど疲れてはないかな(笑)
思った以上に秋渓は気持ち良く久しぶりに写欲かきたてられました。
が、残念ながらやはりPCで見直すと残念なものばかり、数撃っんですがね(笑)

じゅんねぇ

No title
初めまして(^_^)v
どれも綺麗な風景ですねっ!!
紅葉も綺麗に色付いてとっても綺麗

ふみふみぃ

No title
沢沿いだと地味尾根歩きより紅葉を外側から見られるのはいいなと思いました。雑木林で上を見上げて撮影するのに疲れたので(笑)。
滝の赤と紅葉の赤・黄が映えますね。水流の白も合わせていい感じです。
しかし撮影時間6時間とは。私は一か所でじっとしているより歩きたくなるのでだめですね。滝撮影の才能がないようです(笑)。

きりんこ

No title
takaさん、おはようございます。
はい♪シャッタースピードが数秒ですので、三脚を使用しています。滝の写真はスローで撮ることが多いので、三脚は必需品です♪

きりんこ

No title
瀑やん、おはようございます。
地元の私たちでも何度も足を運ぶくらい魅力的な滝たちです。ぜひまた計画してください♪

きりんこ

No title
魔法使いさん、お疲れさまでした♪
私も久しぶりに撮影モードに浸ることができました。一度、全身水浸しにもなりましたが(笑)
何度も同じ沢に通っていると、なかなか前よりもいい写真を撮るのは難しいですよね。

きりんこ

No title
じゅんねぇさん、おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
沢や滝には紅葉が似合いますよね。なんで人は紅葉に心動かされるのか、不思議ですよねぇ。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、おはようございます。
沢沿いも、紅葉を狙うと基本的には上を見上げるようになりますよ。滝なんかだと、無理やり滝の上に紅葉をもっていきますから。私も前日までは前日光を考えていたのですが、年に1回くらいは滝と紅葉の写真を撮りに行きたくなりまして変更しました。期待したとおり、紅葉も盛りで満足できました。
その日の目的によって、最初からスイッチを切り替えておかないとわけのわからない行動をとってしまうので、計画が大事なんですよね。自分の場合、撮影、山、沢、釣り、きのことなんでもやりすぎるので、装備を考えるのも大変です(笑)

テンちゃん

No title
こんにちは。素晴らしい紅葉ですね。
もう、いやなこと吹っ飛んでしまいそうです。
紅葉、堪能しました。
ありがとうございます。

きりんこ

No title
テンちゃんさん、こんばんは。
最高の褒め言葉、ありがとうございます♪
ホント、素晴らしい景色を見ると、嫌なことも吹っ飛びますね♪

sai*****

No title
初めまして

凄いですね
綺麗です

きりんこ

No title
sai*****さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます自然の中の紅葉は、一段と美しく感じますよね♪

サクラマス

No title
赤川というだけあって確かに赤い。これは鉄分でしょうか?紅葉の色とシンクロしてしまいますよ。どの絵もナイスですが晩秋のカットは好みです。

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんばんは。
画像の通り、本当に赤いんですよ。試しに一度泳いでみましたら(転んだともいいます(爆))、強い錆の味がしました。画像にもあります、銚子ノ口滝から鉄分を含んだ水が噴出し、そこから下流が赤くなっています。
晩秋の風情は私も好きで、よく落ち葉の写真を撮っています。なので、紅葉が終わってからもしばらくは被写体に事欠かないんですよね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive