2017年1月19日 桜沢・スッカン沢

ようやく冬らしい天気が続いたので、桜沢~スッカン沢へ撮影に行ってきました。
学校平までの県道はしっかり除雪してあり、自分の車でも問題なく駐車場に到達できました。今日も遅い出発で、駐車場に着いたのが9時40分。期待通り積雪は50~60cmありました。ほかに車が1台ありましたが、すぐにスノーモービルででかけていきました。どうやら県道を塩原方面に向かったようなので、帰りは県道を歩いてもこのスノーモービルのトレースを利用できそうです。足元は、沢に入って撮影するつもりなので、スパ長にスノーシューです。今日はほかに渓谷歩きの人はいないようですが、前日に何人か入ったようで、しっかりトレースが残っており、快適に歩くことができました。

約40分で雷霆の滝に到着。いつもと特に変わりない景色ですが、今日は撮影メインなので30分以上かけてのんびりと撮影。

滝右側のひだひだ状の雪がおもしろかったです。

せっかくなので霹靂の滝にも寄っていきました。

咆哮の滝は完全に雪で隠れていました。

薙刀岩付近の氷柱群も時間をかけて撮影しました。気温が上がって、結構崩れていました。

雄飛の滝です。

氷槍は思ったよりも小さめでした。

スパ長なので、対岸に渡って。

雄飛滝の展望台から先、トレースは一人分だけになりました。
せっかくなのでいつもの場所にも寄っていきました。

氷筍もありました♪

県道手前の階段では、遊歩道の整備のため数名の方が除雪作業をされていました。塩原側から除雪しながら車で来るのに半日以上かかってしまったと話されていました。毎年冬に作業隊の方とお会いするのですが、聞くと冬指定で作業をさせらているのだとか。大変ですね。県道には、期待通りスノーモービルのトレースがあり、快適に歩くことができました。途中、道が大きく迂回するところは尾根を越えてショートカット。これで15分くらいは短縮できたでしょう。結局1時間もかからず、16時20分に駐車場に戻りました。

たそがれオヤジ

スッカン沢もいいですね。この時期になると、いつも一度は行ってみたいと思っているですが、なかなか遠くて行けずで。雪のない時期ですら行ったことがありません。
スパ長とスノーシューだけで行けるのですか?もっとも、まだこの時期だからということもあるのでしょけど。

スッカン沢情報,ありがとうございます。
水曜は,此方にしようかとも考えたんですケドね。
どうして,除雪されているかが不安で,結局,社山にしたんですヨ。
氷槍は,まだ此れからといったところですかネ。
もっと冷えて大きくなることを期待したいですが。

サクラマス

氷瀑、氷柱を見に行けるのは私は雲竜だけなので物珍しく拝見しました。あ~~足元が冷たそう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

たそがれオヤジさん、こんばんは。
スッカン沢は沢歩きもできますが、遊歩道もあるしどちらかというとハイキング向けでしょうかね。青白い水が特徴的で、滝と相まってどの季節でも楽しめると思います。ただ、個人的に一番のおすすめは冬ですね。今回はまだ氷柱や氷槍の規模も小さかったですけど、ピーク時は圧巻です。自分のように沢の中に入らずとも、ある程度氷柱の近くに寄ることはできますから、冬用の靴にスノーシューのほうがよろしいかと思います。大雪の後でもなければ、トレースも残っているでしょうから、ぜひ一度お訪ね下さい。

瀑泉さん、こんばんは。
水曜は此方も候補でしたか。実は、自分は逆に社山も考えておりました。もしそうしていたら、瀑泉さんのトレースをお借りして、楽々大日尾根を歩いていたかもしれませんね(笑)
氷槍は、例年2月初旬から中旬がピークですから、まだまだ大きくなると思いますよ。

サクラマスさん、こんばんは。
雲竜に行ったことのある方であれば、こちらはもっと安全に歩けるんですよ。自分のように沢の中まで入らなくても、登山靴+ワカンorスノーシューで沢沿いのハイキングコースを歩けますから、ぜひ一度ご覧になってくださいな。

瀑やん

やはり本流の滝達なので、滝自体が凍ることはないのでしょうね。
でも、和歌山から見たら極寒とも感じられる美しさを堪能させていただきました。
スパ長のままスノーシューを履いても、問題ありませんか?

瀑やん、こんばんは。
仰る通り、桜沢もスッカン沢も、滝自体が凍ることはありませんね。そのかわり沢沿いの水がしみ出した所では至る所に氷柱が見られます。和歌山ではなかなか見られない光景でしょうかね。
スパ長にシューは、ベルトで締め付けられるので足の甲が痛くなりました。ネオプレーンや厚手の靴下を履くといいのかもしれませんね。