大気光学現象のオンパレード

2017年3月12日、甲子旭岳にて






幻日環の上でクロスしているのがウェーゲナーアーク


スポンサーサイト



コメント

みー猫

No title
おはようございます。
日曜日はお世話になりました。上空ではこんな素晴らしいショーが展開されてたんですね!文字無し写真を是非頂けないでしょうか。足元しか見る余裕が無かったので見逃しました(笑)最後の降りはご指摘の通り急で、シューでは雪が上滑りして難儀、林道も長かったです。
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、こんにちは。
ようやくお話ができてうれしかったです。もっといろいろお話を聞きたかったので後からついていっちゃおうかと思いました(笑)
結局あの辺で2時間くらい撮影していたので、上を見る余裕もありましたけど、みー猫さんが歩かれたルートだとそんな余裕はなかったでしょうね。やはり最後はそんな感じでしたか。樹木も疎らなのでちょっと怖いところですよね。自分らはピストンでしたが、こちらはまだマシなのでシリセードで遊ぶ余裕もありました。林道はどのあたりまで除雪されていましたでしょうか。今後の参考に教えていただけるとありがたいです。
画像はあとで文字なしをアップいたしますね。

みー猫

No title
> きりんこさん
こんにちわ。上部でアイゼン、分岐下の雪庇帯でシュー、そのまま急降下しようとして………怠慢せずアイゼンに変えれば良かったのですが、2段目からアイゼン、鞍部からシュー、何度もチェンジを強いられましたです(笑)……林道は下り立ったとこはまだ雪一杯。橋のあたりから溶けていて途中ドライもありですが未除雪。いま時点では、きりんこさん達が停車してた先のあたりの様子が続いていると思われたら良いかと。
みー猫

アキjiiji

No title
お世話になりました♪
大気光学現象勉強になりました♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。もしかしたら雨量観測所あたりまで除雪されているかと思いましたが、例年通りといったところですね。

きりんこ

No title
アキ爺さん、お疲れさまでした♪
私も帰ってから調べて知ったものばかりです(笑)
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive