アカヤシオ咲いてました

アカヤシオは、ほとんどが蕾でしたが、一ヶ所だけだけ咲いているところがありました。花芽を付けた木がたくさんありましたから、この先1週間は楽しめそうです。場所は秋葉山の東、449P北西のやや岩めいたところです。















スポンサーサイト



コメント

サクラマス

No title
秋葉山?すみません(T-T)何処なのかわからない無知な私です。わりと高いとこでも日当たりがいいと咲いてるものですね。

遊石

No title
おはようございます。
秋葉山というと、秋葉神社のある浜松市天竜区の山ですね。
もうアカヤシオが咲いているとは、あせってしまいます。
今年は秋葉山の東にある岩岳山に今月末にでも見に登ろうかと思っています。

瀑泉

No title
確かにあの辺りの岩はツツジが多かったような記憶がありますワ。
標高的にも,今週末が見頃といったところですかネ。

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんにちは。
足利のお山になりますが、私も最近知ったばかりですよ。今回、秋葉山自体には寄りませんでしたけど、アカヤシオ目当てにあの周辺だけ歩いても楽しめそうに思いました。

きりんこ

No title
遊石さん、こんにちは。
こちらの秋葉山は、もっとマイナーな栃木県足利市の山なんです。確かにアカヤシオの花期は短いですからね。私もこれから1ヶ月はいつどこで花を観ようか、ソワソワしております(笑)

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。
今回もいつも通り黙々と歩いていたので、ツツジの木など気にもとめていませんでしたが、ピンクの花を見てハッとしました。落ち着いて周りを見ると結構な群落になっていましたから、ピーク時は見応えがありそうですよ。今週末が見ごろと思いますが、天気が心配ですね。

ふみふみぃ

No title
449p・・・ああ、あの岩場かと思いだしました。アカヤシオはやっぱり岩めいたとこが好きですね。450mくらいでもそこそこ咲いているとは日当たりがいいのかなと。
きりんこさんは明日残雪歩きのようですが、今週末残雪歩き予定だった私は週末の天気が怪しいのでやっぱりアカヤシオ探しに切り替えようかなまだ死にたくないしと思ってます。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、おはようございます。
アカヤシオは同じ場所でも日当たりの違いで開花の差がありますね。この時点では、大半の木がまだ蕾でした。
昨日、枯木山から田代峠までの県境を歩いてきました。気温が高く、朝から雪が腐っていてかなり体力を消耗しましたが、無事生還しました。今週末はお天気が微妙ですから、雪山は避けた方が無難でしょうね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive