2017年4月5日 アサズマ沢左岸尾根~枯木山~田代山峠~日暮峠

今回の記録はヤマレコに詳細を掲載しましたので、そちらをご参照ください。
  ↓     ↓     ↓








































































































































































































スポンサーサイト



コメント

ふみふみぃ

No title
ナゲさんと戯れるには少し早かったようですね。藪とのセッションを避けるための残雪歩きでもありますが(笑)。
雪庇、クラック、雪崩の後と残雪歩きも気をつけないと行けないことが多いですね。尾根の真ん中か雪庇が出っ張ってないほうを歩けばいいんでしょうが現地でその判断ができるのか・・。救いになるはずの林道も危険地帯と化してますし。
写真を見てる分には綺麗でいいなあで済みますが実際歩くことを想定すると色々考えさせられますね。やっぱり私は県境繋ぎは無雪期に地道に行こうかなと(笑)。県境までの尾根の往復とかの方が気楽なスノーハイクとしては楽しめそうですね。

ノラ

No title
きりんこさん こんにちは。アサズマ沢左岸尾根から田代峠を回って周回されたんですね。おお疲れ様です。凄いな!県境尾根の雪塀といいタコブナといい毎度素晴らしい写真です。行って帰ってくるだけでも14時間なのに,周回12時間とは半端じゃないですね。田代峠の残雪期の写真はめったに見られるもんじゃないですから貴重です。県境尾根の雪塀は先端から15mぐらい右歩くんでしょうが,雪崩の不安を考えるとぞっとしませんね。
この景色を見られるのはきりんこさんのおかげです。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
ナゲさん、頭だけポコポコ出ていたので、踏みつけないように避けながら歩いていましたが、何かのアトラクションで遊んでいるような感覚でした。雪がなかったら、そんな呑気なこと言ってられないでしょうけど(笑)
自分で言うのもなんですが、この時期に一人で行くのは危険過ぎますね。自分も、もうやらないと思いつつも、時間が経つとまたあの達成感を味わいたくなってしまうんですよね。これが山歩きの中毒性なんでしょうけど、恐ろしいものです。
県境までのピストンでしたら、お気楽に楽しめると思いますよ。逆に、刺激が足りないかもしれませんが。

きりんこ

No title
ノラさん、おはようございます。
ノラさんが過去に何度か行かれた記録もとても参考になりました。特に烏が森さん、山部さんと歩かれた記録を見て、無雪期の周回は無理だろうなと思い、リスクを承知でこの時期を選びました。
確かに、雪塀の端から10~15mくらいを歩くことが多いですね。端のほうが雪が締まって歩きやすいけど危険だし、離れたところは安全だけどズボズボ潜ってしまう。その間をとるとクラックの恐怖があったりと、ジレンマと緊張感の連続でしたね。

アキjiiji

No title
おはようございます♪
ヤマレコも読ませていただきました♪
読んでいてハラハラドキドキ!!疲れました(笑)
今回はリスクが大き過ぎでしょ!くれぐれもご自愛ください。
また撮影山行きの時には御一緒させて下さい♪

きりんこ

No title
アキ爺さん、こんばんは。
ハラハラさせてすみません。読んだ方が安易に近づかないよう、少し大げさに書いた部分もありますが、林道の雪崩地帯は確かにやばかったですね。大正時代に雪崩で7人が亡くなったという記録がありますが、あの辺りなのかなと。今後もう少し雪が安定すると安心なんですけどね。
こちらこそ、撮影行のときは安全第一で楽しくいきましょう♪

みー猫

No title
おはようございます。
やっと記録を拝見致しました。読むだけで追い詰められそうですので、よほど冷静で緻密でないとやばいですね。ヒヤヒヤしながら越していき、崩れたトラバースを続けるのは消耗しますよね。かと言って自分だけの登山の達成感は最高なの分かる気がします。単独なのもウンウンとそう思います。コメントばかりでその界隈をまだ行ってないですけど(笑)
みー猫

きりんこ

No title
みー猫さん、こんにちは。
読んでいるだけで疲れちゃったでしょう。同じような状況を知っている方であれば、なおさらだと思います。ここまでリスキーな状況は期待していなかったのですけどねぇ。気温がやたら上がってしまったので、さらにヒヤヒヤでした。できることなら同行者がほしかったです。
この山行以後、しばらく虚脱感というか、雪山はもういいかななんて気になっていましたが、今週末は再度枯木山から安ヶ森峠か、上海岳から黒滝股山あたりを攻めようかと思っております。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive