赤雪山周辺のアカヤシオ

今日は、栃木群馬県境の一部をつなぐことと、4月2日の足跡から赤雪山、老越路峠までつなぐことを目的に歩いてきました。もちろん、アカヤシオも狙いでしたが、全コースでそれなりには咲いていました。ただ、蕾も多く、ピークはまだこれからといった印象です。

セメント工場の脇から急な植林の斜面を這い上がり、稜線に出るとすぐにアカヤシオのお出迎え♪

穴切峠分岐手前にて

県境を忠実に辿って西の沢へ向かう途中、標高480m付近にて。

沢沿いに付けられた作業道を辿り、最後は倒木だらけの急斜面をよじ登って623P手前で一般道と合流するとアカヤシオが断続的に続く。奥のピークは仙人ヶ岳。

ここのは色が濃かった。

赤雪山から先もポツポツと咲いていて、道路を横断して4月2日に歩いたばかりの稜線へ。572Pの先では結構な群落があり。

老越路峠に向けて下っていく途中にも咲いていて最後まで飽きさせなかった。

ルートマップです。

この地図の作成に当たっては、国土地理院の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び基盤地図情報を使用した。(承認番号 平成24情使、 第617号)

ふみふみぃ

皆沢八幡宮の奥もそうですがこの辺り手軽にアカヤシオが楽しめてお得ですね。セメント工場の脇、人目に触れずいけましたか?私は私有地と林道が分離しているのかよくわからず二の足を踏んでいる部分です。
623P手前でも蕾が多いようで、土日は暖かい感じですがやはり咲いていて700mが上限くらいの気持ちでいるのが良さそうですね。
週末の天気が良さげになってきたので明日は大佐飛、日曜は少しだけアカヤシオと行きたいのですが体力がもつものやら・・。

ふみふみぃさん、こんばんは。
この辺りはどこを歩いてもアカヤシオに当たりますね。さすがに大群生という場所は難しいようですが。
セメント工場の脇は、仕事中の人に見られていただろうと思います。一応入口に林道の名前が書いてある看板がありましたし、咎められなかったので工場の敷地内に入らなければ大丈夫なのかなと思いました。今回は西へ行きすぎましたが、工場の裏側に回り込めば、もう少し県境の近くからでも行けそうな感じはしました。
今日は一気に開花が進んだとは思いますが、それでも500mから700mくらいが狙い目だと思います。
いよいよ明日は大佐飛ですか。先日の雨と、昨日の冷え込みで雪は締まっていると思いますが、日中は気温が上がりますから、できるだけ早めに出発されたほうがいいでしょうね。レポを楽しみにしていますよ。

Космическая пыль

お疲れ様です

こちらもヤシオなのですかΣ( ̄□ ̄)!

え~っ?でわ、私が桃の花だと眺めていたのもヤシオかしら・・・

桃色で良いわと言う感覚を最近、覚え始めたばかりでわかりません(><)

きりんこさんのブログは花の教科書

むうたさん、こんばんは。
たぶん、山の上で見たのでしたらアカヤシオでしょうね。崖っぷちで咲いていたら間違いないかと。桃の花だとしたら、逆に貴重かも。。。
まぁ、花を見て綺麗だなぁという感覚があれば、名前なんてなんでもいいんじゃないですかねw

たそがれオヤジ

きりんこさん、こんにちは。
私も土曜日に赤雪山に行ってきましたが、アカヤシオは赤雪山前後では見かけず、むしろ仙人ヶ岳方面で楽しんで来ました。老越路峠方面には咲いていたようですね。
さて、歩かれた軌跡を拝見しましたが、私、623mの三角山手前から県境を北東に下ろうとしたのですが、突破口を見い出せぬままに真北に向かい、423m標高点に下りました。きりんこさんは上手に県境に沿って上がって来られたようですが、赤雪山と仙人ヶ岳を結ぶ稜線合流部はどんな感じだったのでしょうか。参考までに知りたいのですが。
地形的には谷状になっているようですが、あそこを下るとしたらかなり厳しいなと眺めていた次第ですよ。

たそがれさん、こんばんは。
たそがれさんも赤雪山から仙人ヶ岳に行かれましたか。数日の違いでどれだけの差があるのか、レポを楽しみにしております。確かに、私が歩いた日のなかでは、老越路峠に下る手前がもっとも固まって咲いてましたね。
県境と稜線の合流点ですが、おそらくたそがれさんが眺めていたところで間違いないと思います。登りだったのと、スパ長を履いていたので、四つ足で強引に登りましたけど、下りでは絶対使いたくなぁと思いながら歩いてました。因みに、標高550mくらいまでは明瞭な作業道を辿ることができました。