アカヤシオ情報

今日は、アカヤシオ見物に丸岩岳の西尾根から熊鷹山、根本山、三境山と歩いてきました。本当は野峰と残馬山もコースに含める予定でいたのですが、午後は天気が不安定になる予報だったので、当初予定のほぼ半分に短縮し、昼過ぎには下山しました。

丸岩岳の西尾根では、標高900mくらいからチラホラと咲いていました。

ピークは1000m前後のようでしたが、群生するようなところはありませんでした。

丸岩岳から根本山までも、ポツポツと咲いていましたが写真になるようなものはなし。根本山から先へ行くと断続的にみられるようになりました。でもほとんどが北西の斜面の下にあるので、思うように撮影できずフラストレーション。

三境山山頂近くの木が一番ボリュームがあったかな。

アカヤシオは、今日現在、標高1000m~1100mが見頃です♪

ふみふみぃ

丸岩岳の西尾根に行かれましたか。あそこ取りつきが微妙なのを除けば割と歩きやすいとこですよね。
しかしまたきりんこさんとニアミスでしたよ(笑)。行こうと思ってたとこが天気が悪そうなので急遽栃木に切り替えて三境山-根本山-氷室山-熊鷹山を歩くか陣地-氷室山-熊鷹山を歩くか迷い後者を歩いてきました。まあ私の場合スタート遅いしぐうたらしてたので下山が四時前になり危うく土砂降りというところでした。早めの下山で正解ですね。朝早く行ってたら氷室山できりんこさんに会えたかと残念ですが。
陣地から氷室山の間でもアカヤシオポイントがありましたがこの辺りどうもアカヤシオの開花が遅いですね。先週市界尾根を歩いたら950mくらいでもわりと咲いてたのにこちらは1000mでも蕾が結構いて。アカヤシオも気分屋ですね。

たそがれオヤジ

標高1000mから1100mが見頃ですか…。昨日は期待半分で足尾の山を歩いたのですが、こちらはさっぱりで、1000m以上はまだ先といったところで、1300m付近になると、まだ小さな固い芽といった状態でしたね。連休明けからボチボチといった感じでしたよ。

遊石

こんばんは、
綺麗に咲いていますね。
今年は気温が低い気がしますが、アカヤシオの咲き具合は例年と比べてどうでしょうか。
私は、来月の二日に静岡県の浜松市天竜区にある岩岳山にアカヤシオを見に行くことにしていましたが、まだ咲いていないとのことで、延期することにしました。

ふみふみぃさん、こんばんは。
忠実に県境を辿ろうとしたら、意外とあっさり取りつくことができました。
今日は誰にも会わないなぁと思ったら、時間差でしたか。自分は7時にスタートして、熊鷹山を発ったのが9時でした。4時前の下山で降られずによかったですね。その時間まで大丈夫だったのなら、残馬山くらい行っとけばよかったかなぁ。
確かに、標高だけじゃなくて日当たりとか風の影響とかもあるから計算通りにはいきませんね。

たそがれオヤジさん、こんばんは。
足尾は遅れ気味ですか。雪の影響なのかわかりませんが、地域差があるようですね。連休後半では早そうですね。貴重な情報ありがとうございます。

遊石さん、こんばんは。
仰る通り、今年は栃木も気温が低かったせいか例年よりもやや開花が遅れているようですね。静岡も同様なのでしょうか。とは言っても、季節は必ず廻ってきますから、いい時期に行けるといいですね。

ナンだぁ~。もうチョット早くきりんこさんの記事に気付けば,今日は三境山の根本山側にも足を運んだのにぃ。
とは言え目的が,残馬山まで繋ぐことだったからなぁ~。
ちなみに,三境山からトンネル上まで,アカヤシオはまったくありませんでしたヨ。

瀑泉さん、おはようございます。
三境山から残馬山を歩かれたのですね。トンネルの西側にチャリをデポしておいたので、一応三境山からトンネル分岐までは歩いたのですが、確かにまったくありませんでしたね。三境山の北側も、ポツポツと咲いている程度でしたので、わざわざ足を運ぶほどでもなかったかと思いますよ。