超絶怒涛のアカヤシオ

足首の負傷からもうすぐで3週間。本日、回復具合の確認とアカヤシオ見物を目的に舟石峠~塔の峰~中倉尾根を歩いてきました。絶対に足を捻らないよう、普段の1.5倍くらいの時間(トータル11時間)をかけながら慎重に歩いたこともあり、どうにか歩ききることができました。これだけ歩ければもう完治だろうと言われそうですが、まだまだ不安があり、ずっと患部を庇って歩いていたら他の筋肉や膝が痛くなってしまいました。まぁ、明日には回復するでしょうけど、全快までにはまだ時間がかかりそうです。しばらくは登山道や、今日のような準登山道を歩くことになりそうです。
 気になるアカヤシオですが、塔の峰周辺や沢入山からオロ山の間(標高1600m~1700m)がすごいことになっていました。3週間山に行けなかった分、1日で取り返しましたね。明日、明後日でも十分間に合いますよ♪

標高1400mあたりから咲き残りのアカヤシオが見られました。この先の様子がわからないので、なんでもいいから写真を撮りまくりました。

標高1500mあたりからだいぶボリュームが出てきましたよ。

標高1600m付近で一本隣の尾根に乗り換えると、期待通りアカヤシオが群生していました。

この頃はまだ大気がクリアーだったんですけどね。

そこからじゅうアカヤシオだらけです。

一気に雲が広がっちゃいました。

陽がさすのを待ちながら、のんびり撮影しました。

塔の峰のちょい先もいい感じに咲いていましたよ。

ここのは特にきれいでした。下にも群生が続いていましたが、主稜線だけで十分ですよ。

このあと、しばらく完全に曇ってしまいました。やっと前に進めるのでちょうどいいですが(笑)

オロ山の西側は来週あたりが見頃でしょう。

1682Pから沢入山までの間が大変なことになっていました。お日様がなかなか顔を出さないので、この区間だけで2時間くらい撮影したかな。

標高1600m以下では、ほぼ終わっていました。

ぐっち

また無理をして!!(゜ロ゜;ノ)ノ

でも、成果はあったようですね~o(^o^)o
確かに、凄いことに…
実際には、もっと凄いのでしょうね~

くれぐれも、完治までは1.5倍で、無理をなさらないように♪

サクラマス

完治しなくて私と同等ですよ(笑)アカヤシオえらいことになってますね。正しくお祭り騒ぎではないですか!

↑自分のスピードは,きりんこさんの1.5倍ですからネ。今なら対等に歩けそうです。
それはさておき,記事を拝見したからでは無いですが,今日は,仁田元沢の支沢を詰めて中倉尾根を歩いてきましたヨ。
確かに,アカヤシオが満開で,向かいの塔の峰側も凄いことになっていましたネ。

ぐっちさん、おはようございます。
ここ数日の様子から、大丈夫だろうと判断いたしました。だめなら途中で引き返すつもりでしたけど最後までもってくれました。
成果は大ありで、3週間分の鬱憤を晴らすことができましたよ。今日もお天気で山日和ですが、十分満足したので休養しようかなと思います。仰る通り、見た目はもっと凄いんですけどねぇ。写真にするが難しいです。
はい、くせになるといけませんから、しばらくは変な所には行かず、ゆっくり歩きたいと思います。ご忠告ありがとうございます♪

サクラマスさん、おはようございます。
花が足止めしてくれて、ちょうどよかったと思います。たっぷり時間を使い、満喫することができました。サクラマスさんは今頃袈裟丸でしょうか。きっとそちらは人出もお祭り状態なんでしょうね。

瀑泉さん、おはようございます。
足のこともあるので、今回は時間に余裕をもって歩きましたが、普段とは違う部分が見えたり考えたりすることができました。今後もガツガツせず、こんな歩き方をしていきたいなぁと思いました。仁田元沢、自分も足がこんなじゃなければ今時期歩く計画をしていたよですよ。塔の峰北側の楽園探索が目的なのですが、また来年に持越しですね。

ふみふみぃ

流石きりんこさんと言うべきなのか復活が早いですね(笑)。
きりんこさんの復活祭というわけではないですが記事に触発されて前日の歩きで疲れた体を引きずり今日塔の峰に行ってきました。きりんこさんがドンピシャだったようで今日ではもうヤシオ達はお疲れモード・・。南から行けたのは良かったんですが。
仁田元沢から塔の峰の北側楽園探索、やっぱりしたいですよね(笑)。私も今年はタイミングを逃したので来年しようかなと思ってます。北からだけは登ったことないですし。

ふみふみぃさん、こんばんは。
完全復活にはまだ時間がかかりそうです。いい機会ですので、しばらくは安全なところをのんびり歩くことにいたします。
塔の峰のアカヤシオが既にお疲れとは驚きですね。たった2日違いですが、天気がいいとあっという間に季節が進んでしまうのですね。金曜日の時点では前週とほとんど変わりないと思っていたのですがが、週半ばの雨続きが原因だったのでしょうね。
塔の峰北側楽園、今回も中倉尾根から指をくわえて眺めていましたけど、あそこはいつか必ず訪ねてみたいですね。