2017年5月21日 半月山

 今日は、かぁちゃんを連れて半月山駐車場~展望台~半月峠~古道~駐車場と歩いてきました。一昨日の歩きで足の痛みが少し残っているし、暑かったので、短時間歩きでちょうどよかったです。かぁちゃんを少しずつヤブに慣れさせようと思いましたが、古道歩きはあまり評判がよくなかったみたいです。自分的には一般道と変わりないんですけどね、まだまだヤブはハードルが高そうです。
 思ったよりもアカヤシオがまだ咲き残っていて、花見も楽しむことができました。


駐車場脇のヤマザクラと皇海山




アカヤシオもすぐに登場




なかなか状態がいいですな














さすがに赤倉山方面に赤いのは見えませんでしたね




展望台より




展望台の脇にあったアカヤシオ









新緑が綺麗ですね




半月峠へと下る途中にもアカヤシオが点在









2本のヤマザクラ。右は花が散って葉が出ています。




たまりませんなぁ









古道沿いにも、アカヤシオの木はたくさんありますが、終盤でした。



スポンサーサイト



コメント

Космическая пыль

No title
お疲れ様です

上野島、ひょっとしまして今なら楽々ですか?

今年2月の腹まで浸かって渡渉・・・半立ち泳ぎ?していた部分が陸に見えるのですが・・・

あと、雪が無いですね~(´^ω^`)アタリマエデショカ?

ふみふみぃ

No title
そうか、半月山と言う手があったかとはっとしました(笑)。
私も昨日はそちらに行けば良かったです。良い感じにアカヤシオ咲いてますし・・。
昨日も暑かったですよね。11時くらいとはいえ銀山平で30度近くあり帰りたくなりましたよ。いよいよ暑くなって登山対象も足尾から中禅寺湖の北側へと移りますかね。

瀑泉

No title
半月道くらいの荒れ方なら,うちのカミさんは一言も言文句を言いませんヨ(笑)。
それはさておき,展望台周辺も良い感じで咲いていたようですネ。

ぶなじろう

No title
こんばんは。
いやはや、不作と言われながら、毎度大当りは凄いものです。この記事で思ったのですが、山桜とアカヤシオって同時期なんですかねぇ~。花見としては最高の取り合わせですね。

きりんこ

No title
むうたさん、こんばんは。
上野島はどうでしょうねぇ。上から見た感じ浅そうではありましたが、陸続きにはなっていませんでしたよ。
雪は、谷筋にはまだ残っていますから、七滝にはまだ早いでしょうね。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
こちらは観光地みたいなもんですからねぇ。道を逸れるにしても、たかが知れていますし、私のように初心者を連れて歩くのにちょうどいい場所じゃないでしょうかね。まぁ、アカヤシオは良かったですけどね。
そうですね、ナゲさんが終われば、自分は例年通り沢に涼を求めることが多くなりそうです。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんばんは。
以前はそれなりに荒れた山道も歩いたはずなんですけどねぇ。ブランクがあると、ちょっと人気がなくなるだけで不安になるみたいです。地道に洗脳していくしかないですね。
アカヤシオ、綺麗に咲いていましたよ。お手軽コースも侮れませんね。

きりんこ

No title
ぶなじろうさん、こんばんは。
2日前の山行が少しは役に立ち、ある程度予想ができました。他のツツジに比べ、アカヤシオだけは今になって元気に感じますね。実は明日もアカヤシオ目当てに日光へ行こうかと思っております。
確かに、アカヤシオと山桜(ミネザクラ)はほぼ一緒に咲きますね。しいて言えば、山桜の方がほんの少し遅いかもしれませんが、せいぜい1,2日の差だと思います。19日の足尾でも同様でしたね。

サクラマス

No title
アカヤシオポイントを色々と知っているのですね。半月山であれば、さほど歩かなくても済みそうなので年配の人にも薦められるでしょうか?この辺りのアカヤシオはまだ盛期のようで若々しく見えてます。

ガーデン・パッチ大好きミーちゃん

No title
今日は〜♪
桜もお見事に咲き誇って、
素晴らしい絶景に癒されました。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。

みー猫

No title
おはようございます。
やっぱり、きりんこさんは良いタイミングで行かれてますね。例年のように長持ちしてくれないし、ミツバがぱっとしないのでアカヤシオ追いかけるのが正解でした。後になってのことですが。脚の具合もそろそろ本調子に戻ったのでは?
みー猫

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんばんは。
毎年のように通っている場所ですからね。2日前の様子である程度予測はできました♪
半月山でしたら、登山道も整備されていますし、年配の方でもお勧めできますよ。周回ルートとなるとそれなりにハードになりますが、車を2台使うか、路線バスをうまく利用すると長さもいろいろと設定できるかと思います。

きりんこ

No title
ガーデン・パッチ大好きミーちゃんさん、こんばんは。
自然の花には癒されますよねぇ。こちらこそ、コメントありがとうございます♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
シロとミツバに期待ができそうなら、私も羽黒尾根にしようかと思っていたのですが、2日前の様子でアカヤシオ以外はからっきしでしたので、アカヤシオ1本に狙いを絞りました。脚のほうは、なんだか今一つなんですよねぇ。昨日もヒネリギ沢の両岸尾根に行くつもりが、足の不調から大事をとって中止にしました。

たそがれオヤジ

No title
現物を前にして「たまりませんなぁ」ですか。こちらはきりんこさんの一連の記事の写真を見てはたまりませんなぁの思いです。
足尾も超絶怒涛ですか。私が行った時の足尾の山からは想像もできませんよ。まさに乱舞とか咲き乱れといったレベル以上じゃないですか。
こういうのはラッキーとかいったものではないですね。ご加護といったら何ですが、足を痛めても見に来てくれる。それに対する聖なるものからの恩恵のようなものにも感じますよ。
赤倉山方面が無色というのが気になるのですが、もう終わっていたということなのでしょうかね。

きりんこ

No title
たそがれさん、こんばんは。
今はネットの情報のおかげで、だいぶ標高が絞れますからね。とはいっても、前日までの雨で散っていてもおかしくはないだろうと、あまり期待はしていなかったので、嬉しい誤算でしたよ。ご加護というより、山のお情けをいただけたのでしょうね(笑)
赤倉山方面は標高が低い分、終わっていたのだと思います。ピーク時は遠目にも真っ赤になりますからね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive