那須(リハビリ第1弾)

本日、足の状態を確かめるため、那須のお山を歩いてきました。
峠の茶屋駐車場から朝日岳、1900m峰、隠居倉手前の花畑まで歩きましたが、まだ若干の痛みを感じます。あと何回かは、登山道歩きで様子を見た方がよさそうですね。それから、いつもの倍の時間をかけて歩いたにもかかわらず、この程度の歩きでも下山途中に両太ももが攣りそうになってしまいました。思った以上に体力も低下しているみたいで、こちらも何とかせねばなりませんな。


那須のお山は下界と違って青空も見えてました。この時点では、風も適度にあって涼しかったです。




花を愛でたりしながら、のんびり歩きます。今日は登山者も少なかったような気がします。




狙い通り、シャジンの花が見頃でした。青空ならよかったけど、今日は歩ければいいので、贅沢は言いません。




鎖場のあたりももっさりと咲いてました。





レンズもフル装備で来たけど、標準ズーム以外ほとんど出番なし。





朝日岳の手前もお花畑になってました。

















ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)。バックは隠居倉。











疑惑のコマクサは、株が増えたような気が。花はほとんど終わってましたが。




大峠の付近の上空で新潟県の防災ヘリが長時間ホバリングしてました。けが人の救助でしょうか。




隠居倉手前の花畑に行ってみたものの、今はちょうど花の端境期でした。咲き残りの花などはたくさんありましたが写真にならないのでトンボでも。





もひとつ。わかっちゃいたけど、ここはいつ来ても暑いですね。トンボも下界にいた方が涼しいよ。




スポンサーサイト



コメント

aki

No title
おはようございます。
少しずつ回復しているようで、何よりです。那須の花情報ありがとうございます。北海道に遠征中でしたので、全く分かりませんでした。
コマクサの件、環境省に報告しても宜しいでしょうか? 場合によっては詳しい場所をお聞きするかも知れません。お手数おかけします。

きりんこ

No title
akiさん、ありがとうございます。
思ったよりも時間がかかり、焦りも感じておりましたが、ようやくここまで回復しました。akiさんは北海道遠征ですか。いつもながら羨ましい限りですねぇ。
コマクサの件、確か環境省も把握していて、数年前に駆除するような話を聞いたと思いますが、機会がありましたらご報告いただければと思います。必要があれば詳しい場所も別便でお知らせしますね。

サクラマス

No title
暫く、きりんこさんのお名前を見ることがなく少々心配してました。体調?お身体壊されたようですが、それも少しは回復されたようで安堵しました。私の想像するにコマクサは勝手に植栽されたもののようですね

きりんこ

No title
サクラマスさん、ありがとうございます。
足の負傷が長引き、ようやく山歩きができるところまで回復してきました。ただ、完全復活にはまだまだ時間がかかりそうですので、当分は大人しく一般ルートで足慣らしをすることになりそうです。
コマクサは、仰る通り植栽されたもので、犯人もほぼ特定されているらしいですよ。花は綺麗でいいですが、植栽はあまり感心できませんね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive