2017年11月1日 初冬の那須岳(日の出平・朝日岳)

昨日は福島県境の歩き残しを少しでも片付けようと準備をしていたのですが、先週末に降った雪が心配になり行先を変更しました。せっかくなので雪山を歩こうと思い、白根山か那須か迷った末、ライブカメラで日の出平が霧氷で真っ白になっているのを見て、那須に撮影に行くことに決定しました。

今まで、朝日岳方面からの日の出の撮影は何度もしていますが、良く考えたら日の出平で日の出の撮影をしたことがなかったし、ライブカメラで霧氷が付いていることを確認していたので、日の出平で朝日と霧氷の撮影を狙います。それに合わせ、峠の茶屋駐車場を5時に出発。外はまだ暗く、満点の星空です。予定通り5時50分に日の出平に到着すると、ある程度予想はしていたけど、霧氷の付いているのは北西斜面だけで、これでは朝日が当たりません。しばらくして朝日が昇るのをぼーっと眺めていました。苦し紛れにいろいろ撮ったけど、久しぶりに完全玉砕でした。

















三本槍岳は真っ白です。やっぱり向こうにしておけば良かったと思っても後の祭り。





三倉・大倉山の稜線は思ったほど白くなく。





ここに朝一番の光が当たればよかったのですが。





1時間半くら撮影しましたが、納得のいく絵は撮れそうにもないので、今さらですが三本槍岳に向かいます。





飯豊連峰は真っ白です。





峰の茶屋より隠居倉、流石山方面。だいぶ霧氷が融けてしまったようです。





剣ヶ峰のトラバース道には数センチの積雪があり、滑りやすいので注意。





鎖場付近の日陰はまるで厳冬期の様相。





だいぶ雲が増えてきましたけど、日光方面だけは終日晴れていたようです。やっぱり白根山にしておけばよかったなぁ。











いつもの霧氷。





せっかくなので朝日岳に寄っていきます。山頂直下は霧氷で覆われていました。登山道が凍結しているので慎重に。





清水平方面。やっぱり霧氷は融けちゃいましたね。まだ11月初旬ですから、長時間はもたないです。











霧氷は融けちゃったし、雲も増えてきたので、三本槍岳に行くのはやめにして下山しましょう。



10時前には駐車場に戻ってきましたが、ろくな写真は撮れないし、全然歩き足りないしで消化不良です。というわけで、この後場所を移して第2部に続きます。
スポンサーサイト



コメント

aki

No title
あまり睡眠時間を取らずに那須に登られたんですね~。いつものながらタフさに脱帽です。
自分も雪が融けない早朝に登りたかったのですが、朝は社会福祉のボランティアがあったので、峠の茶屋Pに着いたのは10時20分頃。入れ違いでしたね~。

きりんこ

No title
akiさん、こんばんは。
どこかでakiさんとお会いできるかなぁと思っていましたが、またしてもニアミスでしたか。
せっかく気合を入れて早起きしたのですが、狙うポイントを誤り、満足な写真が撮れませんでした。まだ11月初旬ですから、霧氷も雪もあっという間に融けてしまいますね~。

とくちゃん

No title
こんばんわ*^^*
ヤマレコにはなんどか。ブログへコメは、初めてです。
いつも拝見させていただいていて、写真がきれいだなぁと思っています。
朝陽が当たるエビちゃんきれいですね~!
なんか怖くて、暗いうちに山に入れないのでこれは見れないなぁと思うのでした(´;ω;`)ウゥゥ

今年こそは、あのきれいなダイヤモンド男体山が見たいと思っていますが、勇気がいります。。。

きりんこ

No title
とくちゃん、こんばんは。
あれ?そうでしたっけ。いつもナイスをいただいたりしているせいか、初めてだとは思いませんでした。
元々画像を貼り付けるだけのいい加減な記事なのですが、最近仕事の疲れが抜けずにますます手抜きになりつつあります。
暗いうちから歩かなければ見られない景色、一度見たら病みつきになって怖いのもふっとんじゃうかもしれませんよ♪
ダイヤモンド男体、金精道路あたりからでも見られますが、それだと感動もいま一つかもしれませんね~。

とくちゃん

No title
> きりんこさん
とても気になっている景色は・・・
雪が降って、まだ金精が開いていて、リサーチした限りでは、多分、金精峠鞍部から金精山に向かった少し上がったところと思っているのですが? 違いますか?
暗闇に踏み出せるかは・・・いずれ。。。

きりんこ

No title
とくちゃん、こんばんは。
さすが!よく調べていらっしゃる。
その場所で狙うとしたら、12月20日から25日がベストですね。それよりも前後してしまうと、山頂左肩から太陽が登ってしまいます。そこで狙うのなら、トンネルから40分もあれば余裕でしょうから、少し明るくなりかけてから(6:20頃発)でも間に合いますよ♪

とくちゃん

No title
> きりんこさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ギリ金精が締まる時期とは~(>_<)・・・それはリサーチ不足でした。問題は、私が40分で上がれるかであります。雪があり、ラッセルになる?のではと。。。要検討してみます。観れたら自慢げにグログUPしま~す*^^*

きりんこ

No title
とくちゃん、おはようございます。
確かに雪の量に左右されますけど、20~30cmくらいの積雪だったらほとんど時間に影響はないでしょう。ただ、その後金精山を越えるとなると、ちょっと難易度が上がってしまいますけどね。暗い時間の出発でもよければ、12月初旬の金精山頂がおすすめです。
ぜひぜひ、チャレンジしてくださいな♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive